和歌山電鐵「いちご電車」で行く! イチゴ尽くしの旅へ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

たのしい&おいしい、イチゴ狩りの季節が到来! 今回は和歌山市からひと足延ばした、紀の川市貴志川町にある「貴志川観光いちご狩り園」をご紹介。さらに特別仕様のユニークないちご電車に乗って行く、イチゴ尽くしの旅をご案内。

いちご狩り園まではいちご電車でGO!


貴志川観光いちご狩り園の最寄り駅である、貴志駅までは和歌山電鐵の電車でアクセス。外装だけでなく、内装にまでこだわった4種のおもしろ電車はどれもユニークで、なかでもイチゴをモチーフにした「いちご電車」は、これから始まるイチゴ狩りのテンションを盛り上げてくれる。

ホワイトのボディーに、赤いドアやいちごのロゴマークがアクセントのいちご電車/デザイン:水戸岡 鋭治


貴志駅でかわいい猫駅長が出迎え!


貴志川線といえば、猫駅長たちがお出迎えしてくれることで全国的に有名。その貴志川線の終着駅であり、"マネージャー駅長"のニタマが勤務している貴志駅は、駅舎の外観が猫の顔をしているとにかくユニークな駅。地元のフルーツを使ったメニューなどが味わえる「たまカフェ」や、2015年に大明神となったあとも"名誉永久駅長"のたまを祀った「たま神社」など見どころ満載。

猫の顔をした外観が特徴の貴志駅


和歌山のフルーツを使ったドリンクやジェラートが味わえる「たまカフェ」


貴志駅ホーム内の一角にある「たま神社」


和歌山で大きく育ったイチゴを思う存分堪能!


貴志駅から徒歩15分で、お待ちかねの「貴志川観光いちご狩り園」に到着。実は和歌山で最初にイチゴ栽培に取り組んだのが貴志川町で、「貴志川観光いちご狩り園」では、毎年2月から5月中旬にかけて時間無制限のイチゴ食べ放題イベントを開催。気候と土壌に恵まれて大粒に育ったイチゴを、時間を気にすることなく思う存分堪能できる。

3,000㎡の巨大な「いちごドーム」で楽しむイチゴ狩り


大粒で甘味たっぷりの貴志川町のイチゴ。品種はまりひめ、さちのか、紅ほっぺなど


また貴志川線には、「貴志川観光いちご狩り園」のある貴志駅以外にも楽しい駅が満載。途中下車で楽しみたいという方には和歌山電鐵貴志川線 1日乗車券がおすすめ。

大人780円、子ども390円で、何度も乗り降りできる「和歌山電鐵貴志川線 1日乗車券」


この春のお出かけにぴったりの“いちご電車で行く、イチゴ尽くしの旅”。家族や恋人、友達を誘って、みんなでおいしく体験してみよう。

【関西ウォーカー編集部/PR】

山下敬三

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る