グラフィックデザインを通して「平成」を振り返る 福島県須賀川市で「ヘイセイ・グラフィックス」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

福島県須賀川市にあるCCGA現代グラフィックアートセンターで、企画展「ヘイセイ・グラフィックス」が6月9日(日)まで開催されている。

長野冬季オリンピック(青葉益輝、1994年)写真は主催者提供


2019年4月30日(火)に「平成」が幕を下ろし、新しい時代が始まることを記念した展覧会。1989年1月8日に始まった平成の30年間は、社会の構造が目まぐるしく変化を続けた時代で、大衆文化や情報、経済、社会などと密接にかかわるグラフィックデザインの領域においても、否応なく変化の波に飲み込まれていった。

同展ではCCGAの所蔵品の中から、平成に制作されたポスターを展示。激動の30年の中で、グラフィックデザインがどのようにその変化に寄り添い、また視覚コミュニケーションの力により、どのように時代に影響を与えたのかを検証する。

【写真を見る】ポスターを通じて平成という時代を振り返るAIBO(松下計、2000年) / 写真は主催者提供


担当者は「社会・文化・生活・芸術などと密接にかかわるグラフィックデザインの作品を通して、激動の30年間を追体験してください。懐かしいポスターもたくさん展示します。思い出を振り返りつつ、ぜひご覧ください」と展示の魅力を話す。

30年間で生まれた素晴らしいグラフィックスの数々。懐かしいと感じるものから、すごいと感じるものまで多数展示されている。平成の締めくくりにぜひ訪れたい。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る