コシヒカリベーグルに米粉ドーナツ… 第2次“米粉ブーム”が到来!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

08年、小麦の輸入価格高騰で注目を浴び、そのもちもち食感からブームとなった「米粉」。これまでも様々な商品に取り入れられてきたが米粉だが、今年は、コシヒカリのベーグルや国産米粉を使ったドーナツなど、“質”にこだわった新商品が続々登場! この秋、次世代“米粉グルメ”が再び女性を中心に話題になりそうだ。

■ベーグルの老舗が放つ“コシヒカリベーグル”

なんと、コシヒカリの米粉を使ったという新ベーグルを出すのが「BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル)」。「コシヒカリベーグル」(200円)は、新潟県十日町産のコシヒカリ米粉を使用し、噛めば噛むほど、米の甘さがじんわり口に広がる。しっとりした食感が特徴で、トーストすると香ばしさが一層アップ! 11月8日(月)~12(金)の期間限定で、「BAGEL&BAGEL」の高田馬場店と渋谷東急東横店にて、各店1日30個の販売予定。また、同期間中、GRANSTA(東京駅)のイベントスペースでも、1日限定60個が販売予定だ。

■ミスドの復刻ドーナツが“国産”米粉に!

昨年話題となった「ミスタードーナツ」の米粉ドーナツがさらにバージョンアップ! なんと、原料が国産の米粉になったのだ。人気だった「きなこ」(115円)、「チョコあられ」(126円)の2味に加え、今回は「ダブル黒糖」(115円)も仲間入り。それぞれのトッピングと米粉本来の甘さがマッチして、上品な味に仕上がっている。2011年1月下旬までの販売予定だが、順次販売を終了していくとのことなので、早めにチェックしてみて。

■テリー伊藤も参戦! コンビニの“米粉パスタ”

テリー伊藤とコラボしたのは、「サークルKサンクス」の「米粉パスタ 明太子カルボナーラ」(430円)。麺は国産米粉を使用した生パスタ。チェザーやパルメザンなど3種のチーズ&北海道クリームで作るカルボナーラソースと明太子で、濃厚な味わいに仕上がっている。テリーさんも「米粉、ホントにおいしいんです! 皆さん食べてくださいね」と、その出来には大満足の様子。ランチにも最適な新食感パスタをお試しあれ!

スイーツやパスタ以外にも、“米”に関する新商品が続々。米粉ではなく“米粒”からパンを作れるライスブレッドクッカー「GOPAN」(5万円・予想実勢価格)が、11月11日(木)に登場する。世界初の、米粉を水につけペーストにする製法で、自宅で“米パン”作りが楽しめるのだ。低カロリーとあって、こちらも芸能人やセレブを中心に早くも話題沸騰。今秋の人気家電となりそうだ。

それぞれ個性を生かした今秋の“米粉グルメ”。やさしい甘さやもちっとした食感を、思う存分楽しんでみて! 【詳細は、11月2日発売の東京ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る