アボカドの上に寿司!? “インパクト系ベジフード”がブーム

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“健康ブーム”の影響もあり、野菜中心の食生活にシフトする人が増えているなか、「ただ野菜を使っただけのメニューでは味気ない!」といった声に応え、盛り付けや彩りにこだわったビジュアル勝負のベジメニューが登場。若い女性を中心に注目を集めている。

旬の野菜料理が充実するレストランバー「Restaurant&bar CHOU CHOU(シュシュ)」(名古屋市中区)は、夜でもヘルシーな料理とお酒が楽しめる、名古屋の人気店。メニューには、女性シェフが作るシンプルな味付けの料理が並ぶ一方、“インパクト系”ともいえるベジフードも人気だ。

アボカドの上に寿司が乗った珍メニュー「アボカド寿司」(900円)は、完熟したアボカドの実を丸々1個使っており、コロンとしたフォルムも可愛らしい一品。同店の宮川シェフによると「お寿司は、ご飯の中にパセリや生ハムを混ぜたり、アボカドと合うように工夫しています」とのこと。また、「男女問わず様々な方が注文される、当店の“看板メニュー”です!」ということで、評判も上々のようだ。

他にも、直径10センチ以上の大きなトマトを丸1日漬け込んだ「丸ごとトマトのマリネ 生ハムのせ」(900円)もインパクト大! 「別のお店で、トマトを丸ごと1個使った“トマトのおでん”を食べたことがあって、そこからヒントを得て考えました」と、宮川シェフ。隠し味にハチミツを入れることで、まろやかな味に仕上がっており、ボリュームのわりにはペロリといけちゃいそう。何人かで分け合って食べるのがオススメだ。

「他にも、名古屋には地産地消をテーマに、地元で採れた有機野菜がたっぷり味わえる「食育ひろば まかまか」(名古屋市中区)や、名古屋の中心「オアシス21」(名古屋市中区)で、毎週土曜日行われる都市型朝市「えこファーマーズ朝市村」など、ベジフードが楽しめるスポットが続々。見た目にも楽しいベジフードで、早速“ベジ生活”を始めてみては? 【詳細は、10月19日発売の東海ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る