『令和元年』近畿大学新入生の例年以上の盛り上がり受け つんく♂「俺らが主役ちゃうのっていう自信があるのかな」
関西ウォーカー
4月6日(土)近畿大学の『令和元年度 入学式』が行われ、今年も近畿大学OBであるつんく♂がプロデュース。6年連続で近畿大学入学式プロデュースしてきたつんく♂だが、その学生の雰囲気の変化に驚いたと語った。

在学生・新入生から選出されたグループ『KINDAI GIRLS』がつんく♂作詞・作曲の『MY DREAM』のダンスを披露し、華やかに行われた入学式。新元号『令和』の初の新入生として迎え入れられることが発表され、新しい時代の幕開けを期待された7200人の新入生は盛り上がりをみせた。



また、サプライズゲストとしてお笑いコンビ霜降り明星と元NMB48の渡辺美優紀もお祝いに駆けつけ熱気はさらに過熱。霜降り明星のせいやは近大の卒業生で八戸ノ里、長瀬、俊徳道の最寄駅を挙げて「俊徳道を使うのは変わり者です」と学生ネタを紹介して笑いを誘った。そして渡辺美優紀もつんく♂作詞・作曲の新曲『未来への春』を歌いライブ会場さながらの高揚をみせた。


つんく♂は祝辞で「学生時代に『シャ乱Q』を結成し、バンドの初ライブを行ったのが平成元年、ここにいる皆さんは5月に新元号を迎える『令和元年』の新入生として強い縁を感じています」と挨拶。自身の人生を振り返り「幸せかどうかなんて、他人に決められるんじゃなくって自分で決めるんだよ」とエールを送った。さらに先輩後輩の間柄を超えてライバルだと話し「誰かがやってくれるのを待っているのではなく自分でやろうよ。僕もまだまだ負けへんで!」と新入生を鼓舞した。


式典を終えて渡辺は「近畿大学は『KINDAI GIRLS』や近大マグロといった大学のお堅いイメージから面白いものへと変わりました。私も入学したい」と振り返った。そして先日ファーストソロアルバムを出した渡辺はつんく♂に促され「『KINDAI GIRLS』と一緒に紅白出たい」と新時代の目標を宣言した。



つんく♂は「去年くらいまで大人しい学生が多かったが、今年は前のめりで反応する学生が多くてノリが良かった。きっと年号が変わって『俺らが主役ちゃうの』っていうちょっと自信がみたいなのがあるのかな」とその活気が社会に繋がればと話した。
桜井賢太郎
この記事の画像一覧(全11枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介