中国で大ブレイク中! アジアンな“キノコ鍋”が日本上陸
東京ウォーカー
冬の寒さも増し、いよいよ本格的に鍋の季節が到来。今年は、餃子鍋、ラーメン鍋などといった珍しい鍋がブームを巻き起こすと言われているが、新たな注目株・アジアンキノコ鍋が登場! 中国とベトナムでブレイク中のこの鍋、今まで日本ではなじみの薄かった海外の味だが、2010年、日本でもブームとなりそうな予感だ。
■中国雲南省のキノコを使った、本格的な“キノコ火鍋”
日本では珍しい、キノコの一大生産地である中国雲南省産のキノコをふんだんに使った、雲南キノコ火鍋の専門店「御膳房 雲南キノコ火鍋 銀座店」(中央区銀座/銀座)が登場。ポルチーニなど12種のキノコのエキスが入ったスープを使用した「雲南キノコ火鍋ランチ特選コース」(1人前4800円)は、キノコ火鍋を存分に楽しめるコース。食材は、キノコなど中国から取り寄せる天然の素材と、国産の有機野菜、自然に育った岩手の短角牛などと、健康な食材のみを使用し、安全な素材にもこだわり抜いている。他にも、鍋のスープは、地鶏や鳥骨鶏、スッポン、海鮮ベースなど全5種とバリエーションが豊富なので、いろいろと試してみたいものだ。円卓などが並ぶ高級感あふれる空間で、自然の旨みを味わってみよう!
■ベトナムキノコ鍋の有名店が日本初上陸!
ベトナムで大人気のキノコ鍋専門店「ASHIMA」(港区芝浦/田町)が、11月1日に日本初上陸した。ここは、中国雲南省のキノコ鍋をベトナム流に進化させた、独自の鍋が楽しめるお店だ。シイタケなど国産の天然キノコをたっぷりと使った「キノコ鍋セット お任せ7種」(1人前3000円)は、鶏とキノコのエキスが凝縮したオリジナルのスープが特徴で、さっぱりとしていながらも奥深い味わいだ。ナッツなどが入ったつけダレと共に食べれば、おいしさも倍増するという、日本人には新しい食べ方も提案。ベトナムから取り寄せたインテリアで装飾されたオシャレな店内で、ベトナムの味を楽しんでみては?
他にも、雲南キノコ鍋やベトナムキノコ鍋の専門店は、日本でも増加中。一度食べたらまた食べたくなること間違いなしの“アジアンキノコ鍋”。日本でブームになる日も近いかも!? 【詳細は、11月16日発売の東京ウォーカーに掲載】
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介