なんと1枚5500万円!純金の“ミッフィーカレンダー”登場

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年は、オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公ミッフィー(うさこちゃん)が、55周年を迎えることを記念して、同キャラクターを描いたさまざまな限定アイテムが登場している。中でも注目なのが、貴金属ジュエリーの老舗GINZA TANAKAが、11月25日より発売を開始した“ミッフィーのカレンダー”。なんと1枚5500万円(!)という、超セレブな純金カレンダーなのだ。

このカレンダー「ミッフィー2011」は、A2サイズの1枚板(板サイズ:縦約64cm×横約40cm)で、6kgもの純金が使用されたビッグカレンダー! 今年、誕生55周年を迎えた“ミッフィー”が、2011年の干支であるウサギを象徴するデザインであるという理由から、「ウサギ年を盛り上げよう」と製作された。同社は、これまで培った貴金属加工の技術を生かして、純金を薄く約1mmまで圧延(圧力をかけて延ばす)し、オリジナルのミッフィーのイラストをカレンダーの裏面に忠実に再現。2011年を意味する「11」柄のワンピースを着たミッフィーは、今年だけの特別バージョンだ。

それにしても、5500万円という破格の値がつけられているのは何故なのか? このような物が製作された意図とは? 早速、同社広報担当者に聞いてみると、「弊社の年末年始の代表的商品である、“純金1gカレンダー”の販売促進を兼ねて、毎年純金を約6kgほど使った“純金ビッグカレンダー”を製作発表、販売しているんですが、今年も例年通り製作したということです」との回答。

「今回の販売価格は、金価格、裏面のイラストの価値等を考慮して設定し、5500万円となりました」とコメントしていた。さらに、どんな人の購入を想定しているかと質問すると、「来年に記念日があるなど、特に思い入れがある方や創業○○年を迎える事業主様などを想定しています。来年以降も純金6kgの資産価値は失われませんし、ご希望があれば、カレンダー面を印刷し直すことも可能ですよ(※有料)」とのこと。

ちなみに、「5500万円のカレンダーはちょっと高いな~」という人には、純金5gを使ったカレンダー(3万8000円)や、純金1gを使ったカレンダー(8500円)もオススメ。布ケース付きの金箔手鏡(2000円)や金箔しおり(1500円)も販売されているので、ミッフィー好きへのプレゼントにもピッタリなのでは? 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る