ブーム必至!アレンジを効かせた“ネオつけうどん”って?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ラーメンでは依然ブレイク中のつけ麺が、うどんでも登場! 普通のうどんをバリエ豊かにアレンジした“ネオつけうどん”が、東京で熱い視線を集めているのだ。カツオと昆布の一般的なうどんのダシを使ったつけ汁に、魚粉や辛味噌をはじめ、なんとオリーブオイルを入れた店まで出現。さっそくユニークで美味なこの“ネオつけうどん”を紹介しよう。

■“イタリア風つけうどん”も展開!「うどん 伊呂波(いろは)」(東京・明治神宮前)

今年10月にオープンしたばかりの「うどん 伊呂波」。ここでは、「ボンゴレおうどん」(980円)など、和とイタリアンをコラボさせた“ネオつけうどん”をそろえている。中でも同店で人気なのが、関西風白ダシとオリーブオイルを使った2種の「つけおうどん」。中太麺が使用されボリュームがある上に、石焼きおじやセットも注文できるので、大食漢でも満足するハズだ。

■“つけうどん+ラーメン”を開発!「肉汁や ZERO」(東京・石神井公園)

大泉学園のラーメン店「麺屋 とらのこ」がプロデュースした“つけうどん専門店”「肉汁や ZERO」。ここのうどんは、ご当地グルメブームの際に人気が上昇した「武蔵野うどん」(つけうどん)がベースとなっており、さらに魚粉などでラーメンテイストに仕上げられているのが特徴だ。「魚介汁のつけうどん」(750円)は、つけ汁が絡みやすいようにと、ところどころ太さを変えた自家製麺を使用。残ったつけ汁はダシ汁で割って、最後の一滴まで楽しめるのもGOOD!

上述したつけうどん「武蔵野うどん」がすでに人気なように、アレンジを加えた“ネオつけうどん”がブレイクするのも時間の問題!? ズズーッと麺をすすって、味と香りと食感をぜひ楽しんで! 【詳細は11月30日発売の東京ウォーカーに掲載】

「うどん 伊呂波(いろは)」TEL 03・6804・5778

「肉汁や ZERO」TEL 03・3996・8386

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る