横浜DeNAベイスターズ、2年目外野手、楠本選手に聞きました!【Part2 プライベート編】

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

現在発売中の横浜ウォーカー「とびだせ!ハマの一番星HYPER」では、横浜DeNAベイスターズの2年目外野手・楠本泰史選手が登場。オープン戦で首位打者を獲得し、2年連続で開幕一軍を手にした実力派の選手。Part2となる今回は、プライベートの話を中心に聞いてみました。

オープン戦で首位打者。非凡な打撃センスで今シーズンの活躍が期待される楠本選手撮影=福岡諒祠


「買物のほとんどは衝動買い。今日のTシャツもひと目ぼれです」


私服やいろんな表情の撮影に、少し照れながらもサービス精神旺盛に応えてくれた楠本選手。カメラマンが普段アイドルなどを撮り慣れていると知ると「じゃぁ、少しでもカッコよく撮ってください(笑)」とリクエスト。プレーしている時の鋭い眼光とは違い、くるくると変わる表情は、実に愛嬌いっぱい。

【写真を全部見る】取材時の服装はロンハーマンのパーカーにジーンズ。シンプルなスタイルが好みだそう撮影=福岡諒祠


――今日はロンハーマンのパーカーにジーンズですが、普段からこういったスタイルが多いのですか?

楠本 そうですね。Tシャツにジーンズとか、シンプルな格好が多いです。あまり派手な柄のものは着ないです。パーカーは今日がちょっと肌寒かったので、出る直前に羽織ってきました。

――Tシャツやパーカーはいつ頃購入したものですか?

楠本 パーカーは学生時代から着ているもので、たぶん2年くらい前だと思います。Tシャツは去年の夏に買いました。友人と横浜で食事の約束をしていた時に、待ち合わせまで時間があったので、ふらっと寄った駅前のデパートで見つけました。袖のパイナップルがかわいいなと思って衝動買いしちゃいました。

昨年、横浜で衝動買いしたTシャツ。パイナップルのワンポイントがお気に入り撮影=福岡諒祠


「店員さんに『よくお似合いです』って言われたら、『本当にそう思いますか?』って、必ず2度聞きます」


――衝動買いは多いのですか?

楠本 だいたい衝動買いです(笑)。あまり「洋服買うぞ!」って出かけることは少なくて、待ち合わせまでの時間などに立ち寄るお店で買うことが多いです。でも慎重な部分もあるんですよ。店員さんに「お似合いですよ」って言われたら、「本当に似合ってると思ってますかぁ?」って、最低2度聞くようにしています。それで「こちらもお似合いですよ」って言われて、両方買いそうになったりしちゃうんですけど(笑)。

――ファッション情報で参考にしているものはありますか?

楠本 最近はインスタを見ることが多いです。おしゃれな人たちがたくさんいて、それぞれのコーデを紹介しているので、「こんな服があるんだ」って参考になります。でも、そのままを真似ることはないです。一応のこだわりとして、周囲の人とかぶるようなファッションは、なるべく避けるようにしています。

――買物に行く時は一人で?

楠本 そうですね。友人と行くと、一緒にいる時間は相手の時間でもあるし、気を使わせてしまうんじゃないかと思って。買物に行く時はだいたい一人です。

相手に気を使わせてしまうので、買物に行く時は一人という楠本選手撮影=福岡諒祠


「伊藤光さんにはよく食事に連れて行ってもらっています」


――チームで仲のいい選手、先輩は?

楠本 砂田(毅樹)、関根(大気)、平良(拳太郎)、東(克樹)は同級生で、みんな仲いいですよ。先輩では伊藤光さんによく食事に連れて行ってもらいます。

――プロ野球の世界では先輩からは誘いづらいという話を聞きます。誘うのはやはり自分から?

楠本 いえ、光さんの場合は誘っていただくことの方が多いです。LINEで連絡をいただくこともありますが、移動中の新幹線の中で「明日空いてたらご飯行こうか」って声をかけていただくことが多いです。光さんはパ・リーグも経験しているから、遠征先のおいしいお店をよく知っているんです。

――好きな食べ物、苦手な食べ物を教えてください。

楠本 好きな食べ物はオムライスです。小さいころから好きです。お店でもよく食べますが、母が作ってくれるオムライスが一番おいしいです。特別な具が入っているとか、特別な味付けがしてあるわけではないんですが、やっぱり食べ慣れた味なんだと思います。苦手なのはエビです。あの見た目や、プリプリした食感がダメです。エビ好きの人に「人生損してる」って言われますが、そもそも食べようと思わないので損してるとは思っていません(笑)。

「少し拗ねた感じの表情で」というカメラマンのリクエストに「こんな感じでいいですか?」と応える楠本選手撮影=福岡諒祠


「苦手なものは“お化け”。見たことも感じたこともないけど、怖いです」


――食べ物以外で苦手なものはありますか?

楠本 ……お化け。

――見たことあるんですか?

楠本 ないです。でも苦手です。霊感が強い人って、よく何もない空間をじっと見て「あ、そこにいる」とか言うじゃないですか。自分で感じることはまったくないんですけど、そう言われると本当にいるのかなって意識してしまう。だから、見えていても、僕には言わないでいてほしいです(笑)。

タブレットで動画を見るのが最近の息抜き。「ホラー映画とか見ますか?」との問いに「絶対にムリです」と全力で否定


今年の目標について尋ねると「昨年は一軍とファームを行ったり来たり。今年はどれだけ長い間一軍にいられるか、それが目標です」と答えてくれた楠本選手。しかしこのインタビューの数日後、登録抹消となりファームへ。

「これが今の自分の実力ということ。もっとたくさん練習して、もっといろんなことを吸収していかないといけません」。謙虚に野球に向き合い、全力で泥臭くがむしゃらに汗を流す日々。次に横浜スタジアムで楠本選手に合う時は、ひと回りもふた回りも大きくなっていることだろう。

【取材・文/小貫正貴、撮影/福岡諒祠】

楠本泰史 #37 外野手 TAISHI KUSUMOTO

1995年大阪府生まれ。小6で横浜に転居し、横浜ベイスターズジュニアに所属。花咲徳栄高から東北福祉大を経て2017年ドラフト8位で入団。2019年のオープン戦では、打率.388で首位打者となった

編集部

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る