港町の夏を彩る鹿児島県いちき串木野市で「第49回 串木野さのさ祭り」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

みなと串木野の情緒や心情を唄い継がれてきた民謡「串木野さのさ」の調べにのって踊り連を繰り出す夏祭り「第49回 串木野さのさ祭り」が7月13日(土)、14日(日)の2日間、鹿児島県いちき串木野市串木野地域中心商店街で開催される。

串木野の街が「さのさ踊り市中流し」の熱気につつまれる写真は主催者提供


13日(土)の前夜祭では、いちき串木野PRレディ交代式、ステージイベント、毎年熱い戦いを繰り広げるダンス王決定戦、そして焼酎の振る舞いなども行われ、約50店舗の夜店も登場する。

14日(日)の本祭では、アトラクションとして保育園児マーチング、吹奏楽部演奏、小学生による一輪車披露、太鼓演奏、お楽しみ抽選会などが行われ、そして夕方18時半から「市中流し踊り」が始まる。

【写真を見る】さのさの踊りがいちき串木野市に本格的な夏を呼び込む写真は主催者提供


「さのさ踊り市中流し」は県下有数の流し踊りのひとつで、市内の職場や団体等約2000人の踊り手で賑わう。流し踊りでは「さのさ節」をはじめ「鹿児島ハンヤ節」「いちき串木野元気で行こう」の調べにのって、市中を踊り歩く。

「さのさ踊り市中流し」では、飛び入り参加大歓迎の「自由連」もある。いちき串木野市の夏のビッグイベント「第49回 串木野さのさ祭り」に出かけて、楽しい踊りに参加しよう。

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る