“山ガール”は依然人気! 2011年もアウトドアファッションが流行の予感

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

アウトドア系ファッションや登山を楽しむ女性は、以前から多く存在しているのだが、2010年には“山ガール”という流行語を通して、世間一般にも広く浸透した。そんな中、実際に山に登っている女性に対してアンケートを実施し、「女性の登山者は増加中だと思うか」と質問したところ、なんと90%が「そう思う」と回答。さらに76%の人が「山ガールのファッションもブームが続いていると思う」と答え、言葉だけでなく娯楽としての登山&ファッションを楽しむ女性が増えているようだ。

コロンビアスポーツウェアジャパンは、今回、「2010年に1回以上登山をした」女性500人に対して、「登山とファッションに関する意識調査」を実施。「あなたは登山が好きですか?」と聞いたところ、76%が「好き」と回答し、苦しみや辛さより「自然と触れ合えて健康的なところ」や「頂上に登った時の達成感」が感じられる点が、登山人気の理由となっていることが分かった。そんな彼女たちに、「現在、女性の登山者は増えていると思いますか?」と質問すると、90%が「そう思う」と回答。多くの人が女性登山者の増加を実感していることが判明した。

それでは、その女性登山者たちは、“山でのファッション”についてどのように感じているのだろうか? まずは「登山のファッションにこだわりはありますか?」と聞いたところ、54%と、2人に1人以上が「ある」と答え、山で使うファッションアイテムを選ぶ際には、ただ機能性だけを見るのではなく、デザインにもかなり注目していることが分かった。

また、「山ガールのファッションのイメージ」を挙げてもらうと、1位が「かわいい」(51%)、2位が「機能的」(41%)、3位が「オシャレ」(31パーセント)という結果に。この流行語には、ポジティブなイメージが抱かれていることが判明した。

次に、今年多くのメディアで取り上げられた「山ガール」のファッションについて、「いま現在もブームであると思うか?」と問うと、76%が「思う」と回答。「実際に自分も“山ガール”を意識したファッションをしているし、アウトドア専門店でもそういったコーナーができている」という声や、「最近はオシャレをして登山する人をよく見かけるようになった」といった声が多く聞かれた。ちなみに、「山ガール」の次にヒットしそうなものとして、現在メディアで注目を集めているのが「釣りガール」。2011年は、釣りガールファッションが流行するのかもしれない!? 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る