高さ約30cmのかき氷&4玉使用のバカ盛り焼きそば!

2008年7月29日 0:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

毎日毎日暑い日々が続いております。全身から噴き出す汗をぬぐいながら、今一番食べたいものは…そう、かき氷! 一度でいいから、山盛りのかき氷を食べてみたい…。暑さで体中が溶けかかっていると、滋賀県・膳所(ぜぜ)に夢がかなう場所があるという情報が!!

さっそく京阪膳所本町駅へ。道中は部活でにぎわう高校があったり、のどかな雰囲気。「美富士食堂」はそんな場所にありました。「いらっしゃいませぇ〜」と、笑顔が素敵なおばあちゃんが迎えてくれます。さっそくかき氷(650円)を注文。料金も普通だし、これはボリュームも期待できないかも…と、焼きそば(650円)も追加。ああ…ガセネタだったか…。

「ドンッ!!」(←器が置かれる音)

目の前に置かれたのは、高さ約30cmの巨大かき氷!!

「あの、一人前ですよね?」「一人前ですよぉ〜」とおばあちゃんがニコリ。まさに、夢にまで見た山盛りのかき氷なのでした。かき氷を一すくい、二すくい…ちっとも減っていきません。うれしい悲鳴をあげていると、おばあちゃんが目の前の鉄板で焼きそばを作り始めました。…あれ?なんだか違和感が…。

「あの、なんか量多くないっすか?」「うちは一人前で4玉使いますねん」

よ、よんたま!? おばあちゃんは意に介さず、これまた巨大な焼きそばを作り上げたのでした。これでたったの650円。ホントにいいの!? と小躍り♪ しかし、うれしかったのは最初だけ。フードファイターのごとく、目の前の巨大かき氷と巨大焼きそばという史上最強タッグとの戦いを延々と繰り広げます。かき氷を最後は「飲み干す」という荒技で退治したものの、焼きそばと戦う力が残っておらず、あえなく惨敗。持ち帰り用パック(1個100円)で事なきを得ましたが、調子にのってもう一品注文していたら危ないところでした。

なんでも、近所の高校生のリクエストに答えているうちにこんなに大盛りになってしまったとのこと。料金も高校生に合わせて安いまま。その評判からTV「探偵! ナイトスクープ」(ABC)で過去に取り上げられたこともある、なんともスゴいお店だったのです。

毎日毎日、気温は上がり、物価の高騰もひどいもんですが、この店だけは、いつまでも変わらないで欲しいなと思った、夏の昼下がりなのでした。

【関西ウォーカー/薮 伸太郎】

この記事の画像一覧(全5枚)

大きなサイズで見る

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

関連記事

ページ上部へ戻る