過去最大規模で集大成となる開催!『アートアクアリウム2019』の見どころを紹介

2019年7月7日 10:00更新

東京ウォーカー 篠田

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

東京・日本橋三井ホールで7月5日から9月23日(月・祝)の期間「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2019 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」を開催中。

“江戸・金魚の涼”をテーマに、江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を観賞して涼をとっていた文化を現代に蘇らせ、江戸時代の花街に彷徨いこんだかのような非日常的な“涼”世界を展開するアートアクアリウム。現在までに945万人の有料来場者を動員しており、今年は東京・日本橋と、初開催となる熊本(熊本城ホール)の全国2会場で開催する。

過去最大規模の展示に注目!アートアクアリウム2019開催

すべての画像を見る(29件)

日本橋三井ホールでの開催は今年が最後!過去最大規模の展示と新たな演出で最大のフィナーレに

「超・花魁」巨大金魚鉢とその周囲を囲む17のアクアリウムで構成され、きらびやかな照明や映像で彩る

「ロータスリウム」夏の季語でもある蓮をモチーフにした荘厳な雰囲気の荘厳な雰囲気のアクアリウム

2011年の初開催以来、長らく続けてきた日本橋三井ホールでの開催は今年で最後。「アートアクアリウム」の象徴であり人気の巨大金魚鉢シリーズの3作品(「花魁」、「大奥」、「超・花魁」)と、蓮をモチーフとした約 4m四方の荘厳な作品「ロータスリウム」を初めて同一会場に展示し、現在までの集大成となる代表作品が多数登場する。作品を彩る金魚の数は合計1万匹を超え、作品数、金魚の数ともに過去最大規模での開催となる。

「ジャグジリウム」まるで水の塊に身を委ねるかのようなジャグジーは日本橋会場初登場

新たな試みとして、メインフロアを中心とした各作品の光と音の演出がリンクし、会場全体が同じ色の光に包まれる瞬間を創り出すなど、会場全体が大きなひとつの作品となり、より作品の世界観や幻想的空間に浸れる新しい演出方法を加えて、盛大にフィナーレを飾る。

19時以降のナイトアクアリウムではスペシャルステージを開催

日本の伝統芸能や国内外の話題のDJプレイなどが楽しめるナイトアクアリウム

19時以降はナイトアクアリウムとなり、会場内でドリンクを楽しみながら作品を鑑賞することができる。ナイトアクアリウムでは日によって、能や狂言、祇園の舞妓・芸妓による京舞、大衆演劇による華麗な花魁の舞など、日本の伝統芸能や国内外で話題のDJプレイなど、普段は見ることができないスペシャルステージを多数開催する。

アートアクアリウム2019のアンバサダーが決定!

「アートアクアリウム 2019」アンバサダーには、映画、ドラマ、TVCMなど、幅広く活躍中の山本美月さんが就任し、「アートアクアリウム」公式ホームページなどで本展覧会の魅力を伝えている。

<山本美月さん コメント> 「アートアクアリウム」のアンバサダーに就任することができ、とても光栄です。幻想的な空間の「アートアクアリウム」でしか経験できない感動を、多くの方々と一緒に共有できたら嬉しいです。皆様のご来場お待ちしております!

写真家・安珠さんとのコラボでカレンダーを販売

「ANJU × ART AQUARIUM CALENDAR」を会場内で販売©小学館 ©安珠 © ART AQUARIUM

著名写真家とタッグを組んで生み出されるコラボレーション企画「アーティスティック・ フォト・カレンダー・コレクション」。第四弾は、写真家の安珠さんとタッグを組み、2020年版カレンダー「ANJU × ART AQUARIUM CALENDAR」を会場内で販売する。また、東京会場の開催期間中、いつでも優先入場が可能な「ARTISTIC PHOTO CALENDAR 付きプレミアム入場券」も数量限定で販売。

<安珠さん コメント> 日本橋と上海でアートアクアリウムを撮影させて頂きました。どこを撮っても幻想的なアート空間。裏舞台も感動的で、金魚に最善を尽くし愛に溢れています。カタチだけで作り上げていない心ある空間だからこそ、「気」の流れが良いのでしょう。「気」を 動かす水、「金運」を上げる金魚。「アートアクアリウム」はパワースポットです。

全国の盆踊りが楽しめる!「アートアクアリウム夏祭り」がパワーアップして開催

全国の盆踊りが楽しめるアートアクアリウム夏祭りがパワーアップして開催

3年目を迎える、毎年好評の「アートアクアリウム夏祭り」。毎週末、“盆踊り”や“金魚すくい・金魚売り”な どの催し物が開催され、お祭り気分を味わえる。今年は日本3大盆踊りである、「西馬 音内盆踊り」・「郡上おどり」・「阿波踊り」をはじめとした、全国の盆踊りを体験できる「全国盆踊り大集合~全国人気“盆踊り”を東京・日本橋で体験~」を初開催。それぞれ各地元の盆踊り団体の踊り手たちによる盆踊りを見たあとは、一緒に盆踊りを楽しむことができる。

9回目となる日本橋三井ホールでの開催は今年が最後。暑い夏は、過去最大規模のアートアクアリウムで非日常的な“涼”を体感してみよう!

この記事の画像一覧(全29枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る