ついにここまで! 本物のゴールドが買える“金の自販機”とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“バナナの自販機”や“カットりんごの自動販売機”など、珍しい自販機が続々登場するなか、ついに“金の自販機”日本第一号機が登場! 正真正銘“本物の金”約20種を購入できるユニークな自販機で、3万円台の1/4オンス「ウィーン金貨」などの他に、「カンガルー金貨」や「パンダ金貨」など、かわいい金貨も買うことができるという。

1月18日より、開発元スペースインターナショナル(東京都・中央区)のエントランスに設置された“金の自販機”は、金を日本の貨幣や紙幣で購入できるというもの。1.55g、3.1g、7.7gの金貨の他、銀貨やゴールドバーなども登場。金の価格は日々変わるため、毎日値札が張り替えられるのだとか。例えば、1月19日現在では、3.1gの金貨は1万円台、7.7gの金貨だと3万円台だが(編集部調べ)、明日・明後日に買うと値段が違ってくるのだ。

「日本の借金は850兆円を超え、いつなんどき、1万円札が紙くずになるか分からない」。貨幣の社会的信頼が崩れる現象、ハイパーインフレを懸念するスペースインターナショナル代表取締役・六川牧志(ろくがわまきし)氏は、そんな思いから今回、日本初の“金の自販機”を開発したという。「今、日本は国債を発行し続け、いつパンクするか分からない状況なので、世界中で通用する“金”を多くの人に保有していただきたいんです」と熱く語る。

また、「1gから販売しているので、気軽に毎月何枚か買うだけでもいいと思います。どうやったら金が買えるのか分からなかった人が、簡単に買えるようになるのはもちろん、子どもにプレゼントすれば、金銭感覚を養う教育にもなりますよ」と同氏。全商品に、純度や重量などを明記した保証書が付けられているので安心な上、この自販機で購入したものは、同社で買い取ってもらうことも可能。ほぼ買った時と同じ値段(※)で売ることができる点が、金ならではのポイントだ。(※売買する際の流通コストや鑑定料などで1割程度の目減りはある)

ちなみに、発行部数の少ない金貨や、表面にはジャイアントパンダが、裏面には北京天壇が描かれた「パンダ金貨」など希少価値の高い記念コインなどは、売る時に値段が上がる可能性も。貯蓄として金貨を保有したいと考えていた人をはじめ、投資の対象として金貨を購入したいと考えている人にも、“金の自販機”は便利なツールとなっている。ドバイやユーロ圏ではすでに広まっている“金の自販機”、六川氏は日本でも広めていきたいそうで、「年内売上げは最低1~2億円が目標。全国展開も視野に入れています」とコメント。今後、大きな話題となるのか注目だ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る