フィギュアお宝写真!11歳の小柄な宇野昌磨が残した大きな結果!当時は羽生結弦(14歳)らとの身長差も…

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

シーズン開幕まで待ちきれないフィギュアファンのために、ウォーカープラスが過去の“お宝写真”をお届け!今回お見せするのは、2009年、全日本フィギュアスケートジュニア選手権の宇野昌磨とその表彰式の写真。撮影したスポーツフォトグラファー、中村康一氏による、当時を振り返るコメントも併せてお楽しみください!

全日本フィギュアスケートジュニア選手権の宇野昌磨(2009年)


2009年、全日本ジュニアの宇野昌磨


ノービスB時代から活躍を見せ、大きな注目を集めていた宇野昌磨だが、全日本ジュニアに推薦出場できるのはノービスAから。2009年、宇野はノービス推薦選手として晴れて初の全日本ジュニアに出場することができた。ただ当時はノービス選手の中でも背が低い方で、先輩たちと混じるとまるで大人と子ども。長身で知られた中村健人とは公式練習の際には、あわや衝突のハプニングがあったほどだった。二人の身長差が大きく、中村の目線からは足元を滑る宇野が見えなかったのだ。

全日本フィギュアスケートジュニア選手権の男子表彰式(2009年)


【写真を見る】2009年、全日本ジュニアの表彰式写真


しかし宇野は体格のハンデをものともせず、ノービス推薦選手として初出場にも関わらず3位入賞。優勝した羽生結弦と準優勝の中村は当時から長身で、表彰式の写真を見ると、とてもこの3人が同じカテゴリーで戦ったとは思えない。しかしたとえ背は低くとも、宇野の演技は先輩方に一歩も引かない堂々としたものだった。

中村康一(Image Works)

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る