米粉“もっちもちロール”選手権! 日本初のご当地ガチバトル開催 

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

昨年11月に発売されたミスドの米粉ドーナツや、米粉パンが自宅で作れるバカ売れホームベーカリー「GOPAN」など、東京を中心に進化し続ける“米粉ブーム”だが、ついに大丸東京店で、全国から“ご当地米粉ロール”を全12種類集めたバトルイベント「もちもち米粉ロール選手権」が開催! 米粉独特の“もちもち”を生かした新感覚のロールケーキが一堂に会すのだ。

2月15日(火)〜22日(火)の7日間限定で行われる「もちもち米粉ロール選手権」では、全12種のロールケーキを1カット一律367円で販売。その販売数を毎時掲出し、一日ごとにトップ5を張り出すというかつてないガチンコ勝負。全12種類の中でも特に話題になりそうなのが「大桃美代子プロデュース 桃米ロール」。雑穀エキスパートの資格も持つ、タレントの大桃美代子さんが故郷・新潟で育てているオリジナルの古代米“桃米”を使用したロールケーキだ。

米のつぶつぶ感を残した新食感のクリームと、イチゴクリームを一緒に巻いており、少し甘酸っぱくさわやかな味わいだ。薄めだがしっかりとモチモチ感が伝わる生地には、ほんのりピンクの模様が施されていて、女性からの支持に期待できそう。

そのほか、断面が牛の顔、周りを囲む生地が牛柄のかわいらしいものや、特産品を詰め込んだものなど、見た目も味も様々なロールケーキばかりで、どれを食べようか迷ってしまうこと間違いなし!

ちなみに、海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』で登場したことから日本でも話題となったNYの人気スイーツ「ウーピーパイ」(350円)や「バターカップケーキ」(350円)も“米粉仕様”で限定販売するとのこと。米粉ブームは、日本を越えて海外にも着々と広まっていきそうだ。

「米粉の食感は、洋菓子のなかでロールケーキが一番適しているんですよ」と大桃美代子さんも太鼓判を押す米粉ロールは、もちもち感にご当地色がプラスされて、“進化系米粉ロール”としてさらに勢いが増す予感…! ぜひ食べ比べて一票いれてみては? 【詳細は2月8日発売の東京ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る