頑張るあなたを全力応援!リポーターが感動した日本特有のパフォーマンス って?

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

夏を彩る高校野球。毎年、球児たちの熱い闘いが話題になりますが、それと同じくらい注目を浴びるのがアルプスで彼らを応援する応援団の姿です。

そんな応援団の、学ランや袴を着て、大きな声で規律のそろった動きをしている姿は、外国人にとっては珍しいものみたい。

応援団連盟祭~四雄の宴~(2014)


彼らのパフォーマンスが間近で見られるという噂を聞きつけリポーターがやってきたのは、JR京都駅。

各大学応援団長の皆さん


「応援団連盟祭~四雄の宴~」(通称:連盟祭)は、関西の私立大学、関西学院大学・関西大学・同志社大学・立命館大学が共同で行うイベントで、毎年秋ごろに開催されます。

各大学チアリーディング部の皆さん


それぞれ違った制服に身を包んだ応援団だけではなく、各大学の吹奏楽部やチアリーディング部も総出!

関西学院大学 応援団の皆さん


立命館大学 応援団の皆さん


関西大学 応援団の皆さん


同志社大学 応援団の皆さん


勢いのある応援の迫力に圧倒されるリポーター。特に、同じ女性の力強い動きと大きな声にもびっくりし、最終的には感動してちょっぴりうるうるしてしまったようでした。こんな風に全力で応援してもらえたら勇気がでて「もっとやってやろう!」という気持ちになるんだろうなぁ、とわたしも見ながら感銘を受けました。

日本にはほかにも、それぞれの人のテーマソングを使った応援などがありますが、これも外国にはない事なのだそう。一体、他の国ではどんな応援をしているのか、調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

西野 智美(ピー・キューブ)

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る