指人形のプロの技をKemioと青山テルマが体験レポート【勝手に世界遺産委員会 第9回】

2019年10月7日 16:20更新

東京ウォーカー(全国版) 大原絵理香

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
【勝手に世界遺産委員会 第9回】手作り指人形劇「指人形 笑吉」

【勝手に世界遺産委員会 第9回】手作り指人形劇「指人形 笑吉」

すべての画像を見る(6件)

知られざる魅力的な日本の楽しいスポットを、丸山礼が案内人となり、青山テルマ・kemioとさまざまな外国人ゲストを認定人として迎えて紹介していくYouTube番組「勝手に世界遺産委員会」。ついに迎えた感動の最終回は「店長さんが手作りした人形を使った劇が500円で見れちゃう」手作り指人形劇「指人形 笑吉」(東京都台東区)よりお届け!

何十年も続いてる日本の文化ってほんとかっけーなっていう(青山テルマ)

今回のロケについて、青山テルマとkemioはインタビューでこう振り返った。

【青山テルマ】何十年も続いてる日本の文化ってほんとかっけーなっていう。あと、ナタリアなっちゃんと礼ちゃんがバチバチやっていたのが、仲直りする瞬間も見れるのが見所じゃないかな。

【kemio】作ってもらった「美川憲一さん」って言われている人形、僕家に飾ってますよ〜。

【写真】ケミオ指人形

【写真】ケミオ指人形

お店に入ると個性豊かな表情だったり、服装をしている「全部(名前が)笑吉」という人形たちがお出迎え。急に「ちょっといいですか…外注別注」とニヤつくkemioのもとに出てきたのは「ケミオ指人形」。一週間くらいで作られたもの出そうが、とても精巧に作られている。

けん玉をしたり、頭の上に別の人形を乗せてバランスを取ったりする様子に思わず「すご」ともらすkemio

けん玉をしたり、頭の上に別の人形を乗せてバランスを取ったりする様子に思わず「すご」ともらすkemio

みんなの前で名人が名人芸である人形劇を披露。けん玉をしたり、頭の上に別の人形を乗せてバランスを取ったりする様子に思わず「すご」ともらすkemioに「ちょーおもしろい!」と感動するロンモンロウ。「人形が勝手に動いているように見せたいと思っています」と名人は語る。

突如始まるテルマとkemioの人形劇

突如始まるテルマとkemioの人形劇

そして、青山テルマが「keimoたちと3日間過ごしてきた集大成を劇にします」と提案し、突如始まるテルマとkemioの人形劇。「おいお前万引きしてるやろが」「絶対その足、僕の足や」と責めるテルマと、「違うもん」と否定するkemio。シュールな劇が何だろう披露された。

 

 

その後は、旅のなかでバチバチやっていた丸山礼とYouTuber・ナタリアなっちゃんの人形劇も。「お前に関係ねーじゃねーかよ」「お前うざすぎる」と相変わらず口の悪いなっちゃんだが、それも含めてなっちゃん、ということで最後は仲直り。「かなり世界遺産」の認定ももらい、「勝手に世界遺産委員会」はハッピーに終了した。

 

 

この記事の画像一覧(全6枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る