唯一の味で岐阜に旋風を巻き起こす!「麺屋 白神 本店」の魅力と今後の展開

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

こだわりぬいたスープと麺、そして地元を大切に思う代表、石神氏の存在で、東海エリアで大人気の「麺屋 白神(はくしん) 本店」(岐阜県関市)。”唯一の味”はどのようにして出来上がるのか。今回は、その旨さの秘密と代表の想いに迫る!

唯一無二の旨さの秘訣とは?


白エビを旨味と香りが絶品の「特製えびそば」(960円)はここでしか食べれない1品!


石神氏考案、富山県産白エビで作る「特製えびそば」(960円)は、唯一の味として好評を得ている。白エビのエキスを抽出し旨味を詰め込んだスープは、エビの香りと味わいも芳醇な濃厚タイプ。軟骨チャーシューなどの具材も豪華で、食べ応えもばっちりだ。

【写真を見る】唯一の味の秘密は白エビ!?岐阜にしかないラーメン店の秘密を探る


トロリとした濃厚なスープには、富山県産の白エビから作る焼き干しをたっぷりと使用。エビの旨味と香りが楽しめるよう、うまみ調味料は使わないというこだわりよう。

独自ブレンドの小麦粉で作られた麺は、豊かな香りが特徴


小麦の風味豊かなオリジナル小麦粉は、ゆめちから、春よ恋、きたほなみ、キタノカオリの4種類の北海道産小麦粉を、独自の配合でブレンドし製麺している。今年から製麺機が大型の新タイプに変更し、作業効率も上がった。小麦独特の甘味も増したというから、ぜひ食べてほしい。

代表、石神氏が考える今後の展開


和の作りで落ち着ける雰囲気の店内


石神氏は現在、関市内に3店舗を展開しており、豚骨にこだわる「二代目 白神」、辛さを追求した「爆王」と、全店違う味で勝負中だ。「麺喰」「かたぶつ」「イロドリ」など、彼のもとから独立した弟子たちの店も、人気店へと成長している。

白い看板とのれんが目印


「人とのつながりを大切にしたい。うちだけでなく、岐阜全体、ゆくゆくは東海全体のレベルアップに(皆で)取り組みたい」と語る代表の石神氏。彼が数年前から望む志は、弟子と共に着々と現実化しているようだ。

素材の味を存分に生かし”唯一の味”を作り上げた1杯にも、岐阜ラーメン界で勢いの止まらない白神系列にも、ぜひ注目したい。

■麺屋 白神 本店 / 住所:岐阜県関市巾2-144-6 / 電話:0575-25-0656 / 時間:11:00~14:00、17:30~21:00 / 休み:月曜、第3火曜

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る