先輩から今日の歓送迎会の場所を尋ねられたあなた。とっくに案内済みだが、どう対処する?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

春です。出会いと別れが交錯するこの季節、会社の飲み会の回数も増えますよね。Walkerplusの「新生活特集」では、あなたの飲み会での“マナー力”を診断する「歓送迎会マナー力検定」を実施中。社会人としての“大人の宴会”のたしなみ方を「大人力検定」の石原壮一郎が伝授します。今日はその中から、「幹事のマナー力」に関わる1題を紹介。あなたは“かゆいところに手が届く幹事”になれるか、さっそくチェックしてみよう!

【問題】歓送迎会の幹事を任せられたあなた。当日に先輩から「ところで歓送迎会の場所ってどこだっけ?」と尋ねられた。案内通知は一週間ほど前に一斉メールで送ってあるが、どう応対するのが適切か?

(1)「そういう方もいると思って……」と言いながら、コピーしておいた地図を渡す

(2)「あ、あれ? メールをご覧になってませんか? 申し訳ありません」と詫びる

(3)「一週間前にご案内をお送りしてあるはずですが……」と先輩に確認を促す

さあ、どうでしょう。幹事として最も優秀な対応はどれか、わかりますか?

正解は、こちら!

(1)「そういう方もいると思って……」と言いながら、コピーしておいた地図を渡す

【石原壮一郎の解説】幹事の苦労や忙しさも知らずに、手のかかる先輩です。しかし、いろんな要求をしなやかに受け止めるのも幹事の務め。暗に「自分で確認しろ!」と言っている(3)は、幹事としての度量や覚悟に欠ける反応です。謝りながら遠まわしに苦言を呈している(2)も悪くはありませんが、どうせならさらに欲を出したいところ。(1)のようにすかさずお店の地図を渡して、デキる幹事っぷりをアピールしつつ、こっそり溜飲も下げてしまいましょう。

どうでしたか?あなたは立派な幹事になれそうですか?

全3問の診断にトライすれば、あなたの“幹事のマナー力”がわかります。幹事の他にも、新人、上司、モテを目指す人の全4つのジャンルで、あなたの宴会時のマナー力を診断中です。気になる人はWalkerplusの「新生活特集」へ今すぐGO!

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る