渋谷で令和初のカウントダウンに10万8500人が参加、北島康介や福原愛らがコークで乾杯

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2019年12月31日から2020年1月1日の年末年始にかけて、渋谷駅周辺にて年越しイベント「YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN 2019-2020」が実施され、約10万8500人が渋谷駅前の各会場に集まった。

新年を祝いコカ・コーラで乾杯する一幕


同イベントは、官民一体で組織された渋谷カウントダウン実行委員会が、渋谷を訪れる人が安全・安心に新年を迎えられるために行う取り組みで、今回で4回目の実施。スクランブル交差点、109ステージ、西武前ステージ、西口ロータリー、渋谷モディにて趣向を凝らしたカウントダウン演出が行われた。

カウントダウン直後のスクランブル交差点の様子


22時30分、歩行者に道路が開放されると、新年を渋谷で迎えようと“2020”と書かれたグッズや干支の「子(ね)」にちなんだ格好の人々が続々と集結。渋谷スクランブル交差点エリアでは、日本コカ・コーラの特別協賛のもと、「コカ・コーラ」オリンピック観戦チケットキャンペーンボトルや「YOU MAKE SHIBUYA COUNTDOWN 2019-2020」仕様のオリジナルフェルトハットが配布され、渋谷駅前が徐々に赤く染まった。

渋谷駅前で「コカ・コーラ」 オリンピック観戦チケットキャンペーンボトルを掲げる人々の姿


23時40分、スクランブル交差点に面した渋谷駅前の5面の街頭ビジョンにオープニングムービーが上映され、交差点内に設置されたコカ・コーラカラーのステージカー上にはヒカキン、水溜りボンド、東海オンエアの3組のYouTubeクリエイターが登場。ヒカキンが「この場所に立てたことを一生忘れません!楽しい時間を過ごしましょう!」と喜びを語ると、会場はカウントダウンに向け一気に盛り上がった。

新年まで残り5分となった23時55分、街頭ビジョンに綾瀬はるかが映し出され、「いよいよ2020年がやってきますね!年があける瞬間は『コカ・コーラ』で、『コークであけおめ!』とカンパイしましょう!」と会場にメッセージ。さらに会場には、オリンピックイヤーにちなみスペシャルゲストとして北島康介と福原愛が登場し、北島は「(記念すべき2020年を迎え)すごい興奮してきました!楽しみですね!」と、福原は「今までは選手としての立場で迎えていたので緊張していましたが、今はもう純粋にワクワクしています!選手の活躍が楽しみです」と、東京2020 オリンピック・パラリンピックが開催される記念すべき年を迎える思いをそれぞれ語った。

【写真】テープカットセレモニー後の北島康介(写真右)、福原愛(写真左)


その後、司会の呼びかけとともに、スクランブル交差点では60秒前からカウントダウンが開始。年越しの瞬間は会場中から新年を祝した歓声が上がったほか、配布されたコカ・コーラで乾杯する参加者の姿も目立った。ステージカーでは、北島、福原のほか、YouTubeクリエイターのはじめしゃちょー、フィッシャーズによるテープカットセレモニーが行われ、スクランブル交差点のカウントダウンを締めくくった。

2020年の幕開けを祝福するテープカットセレモニー


トラブルや事故への懸念から、渋谷区が路上や公園での飲酒を禁止した今回のカウントダウンイベント。道路上へのゴミの散乱を防ぐため、会場内には全6カ所にエコステーションが設置されたほか、イベント終了後は、日本コカ・コーラやコカ・コーラボトラーズジャパンの有志社員、認定NPO法人グリーンバードが募った一般の参加者などによるゴミ拾い活動が渋谷駅周辺で行われた。

カウントダウン終了後は会場の事後清掃活動を実施


国分洋平

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る