ショウガorニンニク、それとも両方?体の芯から温まる“大人のしゃぶしゃぶ”

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

しゃぶしゃぶ温野菜では1月23日(木)より、体を芯から温めてくれる「黄金生姜を使った生姜豆乳だし」と、食欲を促進する「焦がしにんにくの黒火鍋だし」を販売する。

「焦がしにんにくの黒火鍋だし」(左)と「黄金生姜を使った生姜豆乳だし」(右)


クリーミーな豆乳ダシにショウガを加えたじんわり感じる辛みと、ニンニクに花椒や唐辛子などを組み合わせたパンチのある辛み&しびれ。どちらのダシも寒い冬にぴったり!期間限定のしゃぶしゃぶを味わおう。

香り高い黄金生姜を使った「黄金生姜豆乳だし」


【写真】クリーミーな豆乳ダシにショウガがアクセントになって、飽きのこないクセになる味わい


しゃぶしゃぶ温野菜の定番でもある豆乳ダシは、湯葉ができるほど濃厚。このダシに、コクのある和牛のエキスと香り高い黄金(こがね)生姜をあわせた「生姜豆乳だし」は、クリーミーな味わいの中にショウガの風味が感じられる。

ショウガは体を温める効果が期待できる食材。加熱することで「ショウガオール」という成分が増え、体を温める働きを促進するといわれている。黄金生姜はその「ショウガオール」が多く含まれている食材だ。

ショウガ好きはさらに、「刻み生姜」を追加しよう。肉や野菜にトッピングしたり、ダシに混ぜてショウガの風味や食感をプラスすると、よりショウガの味わいが楽しめる。

「刻み生姜」をトッピングするとさらに風味が増す


ショウガがアクセントになったカルボナーラ風きしめん


そして、今回の「黄金生姜豆乳だし」にぴったりの、専用ご飯と麺もある。シメというより、食事の途中で食べたいのが「担々チーズちょこっと飯」。そぼろとネギ、チーズがのったご飯で、豆乳ダシをかけて食べる。ショウガがアクセントになった、クリーミーな豆乳の味わいが挽き肉と相性抜群で、さらっと食べられる。

スープが減ってきたら、「カルボナーラ風きしめん」でシメよう。麺にダシを吸わせながら卵黄を絡めて仕上げる。

辛さ+ゴマの香りとコクを感じる「焦がしにんにくの黒火鍋だし」


「食べる花椒」を足して辛さとコクをプラス


火鍋も同店で人気のダシ。今回の「焦がしにんにくの黒火鍋」のダシは、「黒マー油」を加えることでコクを出し、しびれや香ばしさも感じられる。「黒マー油」は焦がしニンニクで作られた調味油。深煎りの黒ゴマが香りを引き立て、フライドガーリックのパンチが効き、独特の風味と、味に奥行きを感じさせる。刺激が欲しい人は食べる花椒をトッピングして。より、辛さとしびれを体感できる。

黒火鍋専用の「ルーロー飯風ちょこっと飯」


ラーメン店顔負け!?最後はこの麺を食べてシメよう


もちろん、黒火鍋にも専用のご飯と麺がある。ご飯は「ルーロー飯風ちょこっと飯」で、豚挽き肉とうずらの卵をのせたスパイシーな味わい。黒火鍋のダシともよくあい、エキゾチックなスパイスである「五香粉」の香りが、台湾フードらしい雰囲気を演出する。シメの麺は中華麺。そもそも「黒マー油」はラーメンでよく使われている調味油。中華麺との相性は抜群で、シビ辛な「マーラー麺」は必食だ。

ショウガかニンニクか悩むところだが、なんと両方を味わえるコースもある。おなかを満たしながら体の芯から温まり、寒い冬を乗り切ろう!

岡部礼子

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る