【連載】「ラジオよ届け!」Vol.1 Fヨコほずみんが秋元康に?

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

 FMヨコハマのレポーター、穂積ユタカです。横浜ウォーカー7号(3/22発売)で新連載をすることになり、内容を決めるべく、コーナー担当のFヨコTさん、横浜ウォーカー編集のHさんと打ち合わせに行きました。

ホズミ「テーマ、『恩返し』はどうですか? 僕、この4月でレポーター5年目なんです。地元やラジオに恩返ししたいんです」

H 「読んで終わりじゃなくて、形に残るものを作りたいな」

T 「タイガーマスク運動みたいに、この連載を通して子どもたちに何かをプレゼントできたら恩返しになるんじゃない?」

 話し合いを持つこと3回。壮大なテーマが決まりました!

 「皆さんの力を集めて地元LOVEな歌を作る!」

 イメージは神奈川版「We are the world」です! うーん、大きく出ました。プロセスはこんな感じです。「神奈川ゆかりのアーティストに協力してもらって楽曲を作る→何名かのアーティストや有名人にも彩りを添えてもらう→読者やリスナーも参加→曲が完成!→街頭で配る→寄付金でラジオ購入→寄付」。

 重要なのはすべて「お気持ち」で制作すること。CD自体はどうするのか、ということも考えたのですが、お気持ちで、ということもあり、読者&リスナーの皆さんから寄付を募ります(下記参照)。

 さっそく僕は企画書を作り、YW編集長のY本さんへ! 

Y本 「企画書を開くといきなりホズミンのプロフィールかぁ。声質バリトンって書いてある…。頭は企画意図の方がいいんじゃない? それから『穂積ユタカ恩返しの旅』って渋すぎる。タイトルを変えましょう」

 スミマセン、企画書ってものを書いたのが初めてで(汗)。

Y本 「でも企画は夢があっていいですね。頑張ってください」

 おお~! 編集長からOKが出ました。いよいよ長い旅がスタート。皆様、応援お願いします!

(横浜ウォーカー2011年7号3/22掲載)

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る