初日8/6(土)はUSTライブ配信も!京都の夏あかりイベント「京の七夕」今年も開催!

2011年7月28日 13:40更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

昨年から始まった夏の光の祭典「京の七夕」がことしも開催! 堀川と鴨川が旧暦の七夕に天の川に見立ててライトアップされるほか、その周辺でライトアップやライブなどのイベントが多数行われる。ことしは仙台七夕まつりと連携し、復興支援イベントも開催される。

堀川会場のメインエリアとなるのは、押小路通から一条通までの堀川沿いに広がる遊歩道。笹飾りや光の友禅流しといった光の演出で遊歩道が地上の天の川のような幻想的な雰囲気に包まれる。堀川会場の目玉ともいえるライトアップが「光の天の川」。竹の巨大モニュメントの上部に天の川を表したLEDライトが輝き、まるで星空の中を散策しているような気分になる。ほか、「光の友禅流し」や二条城のライトアップなど見所がいっぱい。鴨川もライトアップされるので堀川と合わせて楽しみたい。

なお、このイベントの初日、8/6(土)18:00~21:00ごろに「関西ウォーカーTV」ではUSTREAM生中継を実施!開会式とライトアップされた会場をレポートするので、会場にいけない人はUTREAM配信を観よう!

【関西ウォーカー編集部 若林 毅】

●USTREAM番組「関西ウォーカーTV」(第3チャンネル)

配信URL:http://ustre.am/B82N

この記事の画像一覧(全1枚)

大きなサイズで見る

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

ページ上部へ戻る