あなたの周りにある“顔に見えるモノ”フォトコンテスト開催!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ある時、何げなく目にしたモノが「あれ?なんだか顔みたい…」と思えたことはないだろうか? そんな身の回りの“顔”に見えるモノを写真に撮って楽しむ企画「顔フォト!コンテスト2011」の作品募集が、9月1日から始まっている。

“顔フォト”作品の基準は、目・鼻・口など、顔の部品がすべてそろっていなくても、顔に見えさえすればOK。応募は同コンテストHPで受け付けており、審査員5名が、面白い顔、楽しい顔、珍しい顔など、さまざまな観点から審査を行い、結果は11月上旬に発表される。

同コンテストは2010年に始まり、第1回目には306点もの力作が集まったそう。金賞を受賞したのは「白い帽子を被ってにんまり」と題された作品で、笑っているように見える屋根に加えて、背景の富士山を白い帽子に見立てるという、撮影者独特の感性が表現されている。その他の受賞作品も、ふたを取ったアイスの模様を撮影した「アイスに顔が…」(銀賞)、機械の一部が頑張って働いている顔に見える「ボクら、毎日働いてます!」(銅賞)など、思わず笑ってしまうような良作ばかりだ。

コンテストを主催するのは、東京都世田谷区の「ギャラリー世田谷233」。顔フォトをよく撮影しているお客さんがいたのがきっかけで、「もっとたくさん集めたい。ほかの人にも知ってほしい」との思いから企画が進められた。「“顔フォト”は、ちょっと視点を変えるだけで、どこでも誰でも見つけられる楽しい企画です。きっと毎日がもっと楽しくなりますよ。ご応募お待ちしております!」と話すのは、オーナーの中根さん。受賞者には、デジタルフォトフレームやカメラなど、写真にまつわる賞品が多数用意されている。

“人は3つの点が三角形に集まると、人間の顔として認識する”というのは有名な話。この機会に、いつもは見逃しがちな身の回りのモノたちに目を向けて、自分だけの“顔”を探してみてはいかが?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る