好きなカクテルNo.1は? 女性は“フルーティ”、男性は“さっぱり”に高い支持

2011年9月8日 15:24更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所が、男女3098人を対象に「カクテルに関する意識調査」をインターネットで実施したところ、女性は“柑橘系ジュースを使ったカクテル”を、男性は“ジンをベースにしたカクテル”を好んで飲んでいることが分かった。

男女別に「あなたの好きなカクテルは?」と質問したところ、女性の人気No.1に輝いたのは、「カシス・オレンジ」(48.2%)。「特にカシス・オレンジが好きで、お酒を飲む席では必ず注文する。ジュースみたいで甘くて飲みやすい」(女性30代)など、オレンジジュースにカシスリキュールを加えた「カシス・オレンジ」は、すっきりとした甘味と口当たりの良さで一番好きという声が挙がった。

さらに、4位にオレンジジュースを使ったウォッカベースの「スクリュー・ドライバー」(27.0%)、6位にオレンジジュースと桃のリキュールを加えたウォッカベースの「ファジー・ネーブル」(22.7%)がランクインするなど、“オレンジジュースの風味と味わい”を好む女性が多いことが判明。このほか、2位にはグレープフルーツジュースにウォッカを加えた「ソルティー・ドッグ」(32.2%)、9位にはライムジュースを使った「ジン・ライム」(17.2%)が挙げられ、全体的にフルーティな柑橘系ジュースを使ったカクテルに高い支持が集まった。

一方、男性1位を獲得したのは、「ジン・トニック」(34.3%)。「ジンやテキーラなど度数が高くドライなものが好き」(男性50代)という意見が寄せられるなど、男性は“さっぱりとした口当たりと爽やかな香り”を好む人が多いようだ。また、3位にライムジュースで割った「ジン・ライム」(30.6%)、7位に香草の香り豊かなベルモットを加えた「マティーニ」(19.6%)、8位にレモンジュースで割った「ジン・フィズ」(17.8%)がランクインしていることから、男性は、程よいアルコール度数のあるジンをベースにしたカクテルを好む傾向にあることが分かった。

女性は“フルーティ”、男性は“口当たりの良いさっぱり感”がキーワードになった今回のアンケート結果。あなたの好きなカクテルは何ですか?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る