BEGINとセッションも! 「ビギンのうた三線」アプリにAndroid版が登場

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

昨年、活動20周年を迎えた沖縄県出身のアーティスト・BEGIN監修の人気アプリにファン待望のAndroid版が登場! 9月3日からAndroidマーケットで「ビギンのうた三線」(315円/対応機種:AndroidOS2.1-update 以上を搭載した端末)の配信がスタートしている。

これは、BEGIN監修の下、アミューズとトランスコスモスが共同で企画・開発した、沖縄音楽を代表する楽器“三線”の演奏を疑似体験できるアプリ。今年2月にiPhone版がリリースされ、「涙そうそう」や「島人ぬ宝」といった彼らの名曲をゲーム感覚で演奏できるだけでなく、楽曲に合わせてセッションも楽しめることで好評を博した、BEGINメンバーのアイデアがたっぷり詰まった音楽アプリだ。

楽曲は、「うさぎとかめ」「うらしまたろう」「てぃんさぐぬ花」「カンカラ三線うむしるむん」「涙そうそう」「島人ぬ宝」「パーマ屋ゆんた」とiPhone版に収録されていた7曲に、多くのユーザーからリクエストが寄せられた「三線の花」を追加した全8曲を収録。

プレーモードは、“三線は歌と共にある”というメンバーの思いから誕生した、弦の上に表示される歌詞を押さえるだけで演奏ができる「うた三線モード」のほか、“工工四(クンクンシー ※三線の譜面)”に合わせて自動演奏する「模範演奏モード」、「練習モード」「チャレンジモード」など、全部で5種類。オリジナル曲に合わせて演奏できる「BEGINとセッション」を選択すれば、彼らとのセッションを疑似体験することも可能だ。

このほか、オマケ機能として、指笛や「いーやーさーさ!!!」といった、メンバーによるオリジナル“合いの手”を6種類搭載。好きな合いの手を押しながら振ると音が流れる仕組みで、宴会やライブ会場などで使うと一層盛り上がりそうだ。

BEGINの名曲を誰でも簡単に演奏できるだけでなく、テンポやボリューム、キー変更(E、F、A)など、本格的な三線演奏に必要な各種設定も可能なこのアプリ。ファンはもちろん、三線に興味があるという人にもおすすめだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る