「ぷるぷる☆スノーマンケーキ」を冬季限定で発売!

2011年11月18日 19:35更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

大阪・中津のラマダホテル大阪と関西ファミリーウォーカーが共同で開発した、この冬親子で食べたいオリジナルケーキができました! 今回は「雪だるま形のケーキを作ろう♪」というところからプロジェクトがスタート。「雪だるまの上と下で味を変えたらおもしろいですよね」という編集部のリクエストをもとに、シェフとミーティング&試作を重ね、スノーマンの中にいろんな“仕かけ”を施しています。

雪だるまの上部は、パンチのあるイチゴゼリー&ホワイトチョコで、下部はチョコレートのムースがベースに。さらに、味に奥行きを出すためにキャラメルやピスタチオのムースも使用!「上はホワイトチョコだけだと少し甘すぎるので、ココナッツの香ばしさをプラス。下はナッツを加えて深みを出しました。味のバランスをとることが一番難しかった点ですね。プルプルの食感も楽しいですよ」と語るのはシェフ・パティシエの江頭哲郎さん。

マフラーの色や形、口の形やほっぺの有無、帽子の形など…ビジュアル面でも試行錯誤を重ねて、ついに完成!スイーツ大好きな読者ママとの試食会でも歓声が上がったほどの、見た目にもかわいいスノーマンケーキ。この冬必食です!

■ぷるぷる☆スノーマンケーキ 各¥380(1日限定30個)上はホワイトチョコ&イチゴゼリーでパンチのある甘酸っぱさに。下はダークチョコのムースに、ピスタチオ、ヘーゼルナッツを使い香ばしく。帽子とマフラーはマジパンで制作。販売は10:30~

【関西ファミリーウォーカー/篠原賢太郎】

この記事の画像一覧(全4枚)

大きなサイズで見る

キーワード

特集

ページ上部へ戻る