今年は縁起モノが増加!受験生を応援する“合格祈願菓子”が発売

2011年12月7日 18:06更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

1月・2月の受験シーズンを控え、各社から受験生を応援する“合格祈願菓子”が登場。3月11日に起こった東日本大震災で受験勉強の中断を余儀なくされた受験生も多くいた今年は、特に縁起の良いものやおみくじ要素を盛り込んだものが多く登場している。

勝利を意味する“V”の語呂合わせで縁起を担ぐのは今年新発売の湖池屋「ポテトチップス 勝利のVポテト 笑顔のハイ!チーズ味」(オープン価格・140円前後)。横から見るとアルファベットの“V”がたくさん並んだように見えるポテトチップスに、笑顔を示す「ハイ!チーズ」と掛けたチーズ味で受験生を応援する。

また、パッケージも一つ、一つに合格祈願の意味が込められたこだわりが。桜色のパッケージには、満開の桜の中にCMで人気のキャラクター・阿部サダヲさん演じるコイケ先生が“必勝”のハチマキを締めて大きくVサイン。絵馬や縁起の良い紅白の文字を使ったデザインで合格へのメッセージを込めた。1月2日(月)~28日(土)の期間限定発売。

今年初めて、チョコレートに直接応援メッセージを刻印したのは「ネスレ キットカット ミニ 受験生応援メッセージパック」(525円)。キットカットの上部分に“きっとうまくいく”“ベストをつくそう”“じぶんをしんじて”など、受験生へのメッセージが刻印されている。12/19(月)~期間限定発売。

寝ている時も木から“落ちない”コアラで縁起を担ぐのは、ロッテ「めざせ合格!コアラのマーチ」(オープン価格・100円前後)。通常商品には入っていない「合格」と書かれた絵馬を持つ“ごうかくコアラ”や大吉のおみくじを持った“大吉コアラ”が1箱に高確率で入っているので、おみくじ感覚で合格祈願ができそうだ。12/27(火)~期間限定発売。

招き猫で福を呼ぶ、東ハト「カナエルコーン」(オープン価格・130円前後)は、「キャラメルコーン」が赤いパッケージはそのままに、招き猫のデザインにチェンジしたもの。通常のキャラメルコーンのほかに“ゴーカク=五角”と掛けた、星型のキャラメルコーンがイン。パッケージの側面に描かれた絵馬に願いごとを書けるのも嬉しい。12/12(月)~期間限定発売。

“勝つ”と掛けて縁起を担ぐのは東ハトのスナック菓子「ポテコ」と「なげわ」。Vサインが大きく描かれた「Vポテコ」「Vなげわ」(共にオープン価格・130円前後)は、「Vポテコ」が“とん勝つ”味、「Vなげわ」が“梅勝つお”味といずれも受験に“勝つ”味。紅白のたれ幕を連想させるパッケージでめでたさも満点だ。12/12(月)~期間限定発売。

それぞれ招福・開運への思いが込められた今年の合格祈願菓子。思わずクスッと笑ってしまうユニークな語呂合わせで、受験へのストレスも和らぎそうだ。身近に受験生がいる人は、応援の気持ちを込めて、お守り代わりに渡してみては。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全9枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る