ミスマガジンも応援! 大人気ゲーム“ドラコレ”渋谷降臨ステージが開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

KONAMIがGREEで配信中のソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション(通称ドラコレ)」。日本ゲーム大賞2011でフューチャー部門「特別賞」を受賞したり、昨年12月で会員数が500万人を突破したりと何かと話題の本作は、年明け以降も渋谷と連動した様々なイベントを展開し、多くのファンを魅了してきた。1月22日には、そんな連動プロモーションの締めくくりにふさわしい大型イベント・渋谷降臨ステージが渋谷109で開催され、ミスマガジン2011のメンバーで構成された“ドラコレガールズ”の衛藤美彩さん、綾乃美花さん、秋月三佳さんらが応援に駆けつけた。

そもそも「ドラゴンコレクション」とは、冒険を通じてモンスターカードや秘宝を集め、伝説のドラゴンカードを手に入れることを目的としたカードゲーム。数百種類にも及ぶカードのコレクションやモンスター育成、他のユーザーとの対戦などが楽しめる、やり込み要素がたっぷり詰まった大ヒット作だ。本作のタイトルにもある“ドラゴン”と今年が“辰年”であることをかけて、1月9日から渋谷の駅構内に大量のポスターが貼り出されたり、16日から渋谷エリア内をドラコレラッピングカーが走り回ったり、本日のイベントを告知するモニュメントが20・21日限定で設置されたりと、色々なプロモーションが行われてきたのだ。

各プロモーションの場所には、あるシリアルコードが記載されており、それをゲーム内で入力すると、アイテムや渋谷降臨ステージに関する情報が得られる仕組みになっていたという。こうして開催に至った同イベントでは、ゲーム内のキャラクターであるモンスダスの巨大モニュメントが登場! さらにテレビCMでおなじみの人間ドラゴンのパフォーマンスも行われ、会場は大いに盛り上がった。

お気に入りのモンスターについて聞かれた衛藤さんは、「私はサキュバスという小悪魔系のモンスターがお気に入りです。見た目もセクシーでちょっと憧れちゃいますね」とコメント。続いて綾乃さんは「私は天ノ邪鬼という、巫女さんの格好をしたモンスターですね。もともと神社やお寺が好きで、和風のキャラクターに惹かれてしまうんです(笑)」、秋月さんは「私はワータイーガーというモンスターが好きで育てています。すごく強くて使いやすいので、大勢の方に使っていただきたいおすすめのモンスターです」と答え、それぞれがドラコレに込めた熱い思いを聞かせてくれた。

なお、人間ドラゴンのパフォーマンスは、その後も渋谷近辺の様々な場所でゲリラ的に行われ、行き交う人々から注目を集め話題騒然に。その模様はUSTREAMでリアルタイムに中継され、ネット上でも大きな反響を呼んでいた。大人気ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」は、今年も大きな話題になると見て間違いなさそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る