グラミー賞授賞式でのパフォーマンスを拒否した最優秀新人賞候補がいた!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

第54回グラミー賞主要3部門にノミネートされているボン・イヴェールが授賞式でのパフォーマンスを拒否していたことが明らかになった。このボン・イヴェールとはジャスティン・ヴァーノンのソロプロジェクト。最新アルバム「ボン・イヴェール」が現在、世界各地で大ヒットし、最優秀新人賞の有力候補の一人として注目を集めているシンガーソングライターなのだ。

グラミー賞授与式のパフォーマンスといえば、今年はコールド・プレイとリアーナによるコラボパフォーマンス、アデル、ポール・マッカートニー、フー・ファイターズらが予定されている。毎回、授与式の目玉の一つとなっているだけに、ボン・イヴェールの拒否が大きな波紋を呼んでいるというわけだ。

ジャスティンが米音楽業紙Billboardに語ったところによると、今回主要3部門へノミネートされたにもかかわらず、授賞式では他のアーティストとのコラボレーションで演奏することを依頼されたそう。「俺たちは自分たちの音楽をプレイしたかったんだ。けれどそれは出来ないって言われたよ。誰かとコラボしなきゃ駄目だってね。ノミネートされて称えられているのは俺たちが作った、このレコードなのに、ステージでは自分たちとは全く関係のない曲を演奏してくれなんて頼まれたんだ。だから“じゃあ、もういいや”って感じだった」とのこと。グラミー賞にノミネートされたことを素直に感謝する一方で、「ロックンロールは、スーツを着たヤツらに決められるべきものじゃない」と、硬派な姿勢を表明した。

その一方で、制作面においては様々なアーティストと積極的にコラボする姿勢を見せているようだ。2010年、カニエ・ウエストのアルバム「マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー」への参加をはじめ、今後はアリシア・キーズやザ・フレイミング・リップスとのコラボが控えているとのこと。

今年のグラミー賞の台風の目として熱い注目を集めるボン・イヴェール。賞の行方はいかに? グラミー賞発表は日本時間2月13日(月)9時30分から。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る