ニョキニョキ伸びる!“不思議な水晶”の手作りキットが面白い

2012年4月18日 16:39更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

キラキラ輝く神秘的なクリスタル。ブレスレットや置き物として使われているのをよく目にするが、そんな“クリスタル”を自分で作れる手作りキット「マジッククリスタル」(各680円)が、通販サイト「おとぎの国」で発売され、話題になっている。

これは、クリスタルパウダーとクリスタルの種(リン酸モノアンモニウム)、容器、石こうの土台、かき混ぜ棒のセット。専用容器に材料を入れお湯で溶かし、土台を入れて種をまくと、10日後には美しいクリスタルが完成するというもので、カラーバリエーションは紫、青、緑、オレンジ、黄、赤の6色で展開されている。

「クリスタルの成長速度は100年にわずか1mm程度。深い地中で長い時を経て成長します。それがたった10日程で、自分の手で育てることができる不思議さが魅力です。気候や環境により、クリスタルの形や大きさも変わってくるので、どんな形ができるのかはお楽しみ。ワクワクする気持ちに年齢は関係ないということで、老若男女問わず親しまれる一品です。子どもより大人が夢中になってしまうようですよ(笑)」と話すのは、開発担当者。

自宅のインテリアなどに合わせて好きな色のクリスタルが選べるのも楽しい「マジッククリスタル」の売れ筋は、サワヤカな夏を感じさせる“青”だとか。全色コレクションして飾ったり、家族や友達に完成品をプレゼントしてもいいかも。この機会に、世界にひとつ、自分だけの“オリジナル”水晶を作ってみてはいかが?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全17枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る