今夏の美容トレンド“エレメント系”成分入り!7割以上が飲んでみたい「水素水」とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今夏は、美容界のトレンドとして、酵素・ミネラル・プラチナ・水素など、“元素”に代表される「素」がつく素材がそのまま名前になった“エレメント系”成分に注目が!特に「水素水」を飲んでみたいという人が増加しているようだ。これは、美容や健康に1ヶ月あたり、5000円以上使う“意識が高い女性”を対象に実施した調査でわかった。

薄着や肌の露出が増えるこの時期は、美容に対する意識が高まるシーズンでもある。そこで、マイボイスコムが、“美容意識が高い女性”800人に「美容と健康について」に関するアンケートを実施したところ、“元素”に代表される「素」がつく素材がそのまま名前になった“エレメント系”成分を「とり入れたことがある」と、答えた人は48.1%と半数近くいることが判明。彼女らの多くが、“エレメント系”成分を「美容・健康に良さそうだと思う」と回答した。なかでも、一番摂取されていた成分は「カルシウム」で65.7%。次いで「ミネラル」(46.8%)、「酵素」(39.9%)となり、摂取方法は「それらが配合された食品や、水・飲料をとり入れる」という方法だった。

また、現在「エレメント系成分をとり入れていない」という人に、「とり入れてみたいか?」と聞いたところ、34.7%が「はい」と回答。「今後とり入れたい成分」としては、「酵素(22.0%)」「ミネラル(15.8%)」「プラチナ(15.1%)」「水素(9.4%)」「バナジウム(9.4%)」が挙がった。そんななかでも、水素が分子のままで水に溶けた「水素水」については、4人に1人が「飲用したことがある」と答え、飲用したことがない人は72.3%もの人が「今後飲用したい」と回答するなど、かなりの注目度となっている。飲用している人からは、「肌が綺麗になる」などの美容効果や、「疲れにくくなる」などの日常的な健康増進効果が、実感として得られたという声が挙がった。

彼女らが得たこれらの実感だが、実は既に、世界各国で様々な研究がなされており、その効果が実証されている。水素は、老化や様々な疾患を招く原因である活性酸素の主成分「ヒドロキシルラジカル」と結びついて、化学変化を起こし、無害化(もしくは害の少ない物質へと変化)するという研究結果が、2007年に発表されているのだ。それ以降、様々な分野でも研究が進行。アンチエイジングをはじめ、抗炎症作用、抗アレルギー作用、脂肪代謝促進、基礎代謝促進などへの効果も期待されているという。

美容や健康への取り組みは、“毎日無理なく続けられること”が鍵に。上述の水素水のように、注目のエレメント系成分を気軽に摂取でき、多くの研究もされているとあれば、このような人気の高さにもうなずけるのではないだろうか。【東京ウォーカー】

※この調査では、エレメント系成分とは、カルシウム、マグネシウム、水素、バナジウム、プラチナ、亜鉛、フッ素、チタンゲルマニウム、酵素、ミネラル(微量元素)のことを指しています

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る