全国各地の人気餃子店27店舗が大集結!「浜松餃子まつり2012」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

人気ご当地グルメイベント「浜松餃子まつり2012」が、9月29日(土)と9月30日(日)に、アクト通りおよび東ふれあい公園で開催! 今年は“餃子の街”として知られる栃木県宇都宮市の「餃子会館」が初参加するほか、“日本一ギョーザが好きな町”がコンセプトの「すその水餃子」(静岡県裾野市)といった10府県の“餃子の名店”も出店。人気餃子店の味が一度に楽しめる、餃子好きにはたまらない2日間となりそうだ。

今回で6回目を迎えるこのイベントは、2005年の発足以来、餃子をはじめとした食文化を通じて浜松市の魅力を全国に発信している「浜松餃子学会」が主催。昨年は、雨天ながら約5万人が来場するなど、浜松と全国の有名餃子店が集結する“食”の祭典として注目を集める大規模な地域活性イベントのひとつとなっている。

そんなビッグイベントの目玉は、何と言っても、7店舗がこのためだけに完成させた特製餃子で勝負に挑む「GI餃王座決定戦」。3回目を迎えた今年も参加店舗の餃子を購入した来場者の投票で選出され、見事グランプリに輝いた店舗には“金のフライパン”が授与される。

また、今回“ご招待グルメ”と題して岡山県の「津山ホルモンうどん」の出店も決定! さらに「遠州焼き」「三ヶ日みかんごはん」「浜松カレー」といった浜松周辺のB級グルメ“遠州ご当地グルメ”も友情参加するので、こちらも注目だ。

ほかにも、全国初の“餃子バンド”「スペシャオ餃子BAND」のライブや、静岡のご当地ヒーロー「鳥光戦士G3」が登場するステージイベントが行われるなど、内容盛りだくさんな2日間。「餃子を愛して止まない!」というアナタ! お目当ての餃子を食べに出かけてみては?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る