この木なんの木!?世界の気になる巨木・奇木を大紹介!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

死ぬまでに一度は訪れてみたい世界の観光スポットを、テーマごとにまとめて紹介してくれる旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の人気コーナー「バケットリスト」。そんな同コーナーで「死ぬまでに見たい 世界の巨木・奇木16選」が発表。日本人にもなじみの深い木々が、多数ノミネートされた。

サイトに掲載されている巨木・奇木のなかでも、まず最初に紹介したいのが、オアフ島のモアナルア・ガーデンズ・パークに立つモンキーポッド。日立グループのCMに登場し、「この木なんの木」の楽曲も有名なこちらの木は、連日大勢の観光客が見物に来ているが、実はそのほとんどが日本人だそうだ。周辺には日本人向けの売店も立ち並び、あの楽曲を口ずさみながら記念写真を撮る人も大勢いるという。

またこの他にも、血のように真っ赤な樹脂が流れる龍血樹(イエメン)や、「星の王子さま」にも出てきそうな巨大なバオバブ(マダガスカル)、アンコールワット遺跡に食い込むように伸びているガジュマルの木(カンボジア)など、サイトでは個性的な奇木が多数紹介されているが、そのなかでも特に気になったのが、カリフォルニア東部のホワイト山地で見られるブリストルコーンパインの森。

ブリストルコーンパインは“世界最古の樹木”とも呼ばれていて、なかには樹齢5000年近くのものもあるという。そのねじれた姿は不気味で、まるで悪魔や怪物のような雰囲気も醸し出しているが、標高3300m、最低気温マイナス30度という苛酷な環境で、何世紀にも渡って生き抜いてきた、まさに自然の神秘といっても過言ではない生命体なのだ。見物に行くのはかなりハードだが、これこそ“死ぬまでに一度は見てみたい奇木”と言えるだろう。

もちろんこれら以外にも、ゴムの木でできた天然の吊り橋(インド)や、緑、青、紫、オレンジと、その幹が様々な色に変化するレインボーユーカリ(ハワイ)、巨木の幹をくり抜いたトンネルを通過するドライブルート「アベニューオブジャイアント」(アメリカ)など、魅力的なスポットがたっぷり紹介してあるので、見ているだけで楽しい気分になれること間違いなし!

旅行に行きたいけど、旅先がなかなか決まらないという人は、本サイトをチェックして、世界の巨木・奇木巡りプランを練ってみてはいかがだろう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る