★Yammyの美味しい私になる方法★ 第20回 …冷えとり健康法・ジメジメ撃退法

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

関西も遂に!梅雨入りしましたね~!

湿度がたかーく、なってきたような、、、気がしますね。

私の鼻は湿度に敏感なので、(ワンコ気味ですね。笑)自分の体調チェックに大いに役立ちます^ ^

さぁて、この雨の季節。じっとりとした湿気と重たい曇り空に憂鬱になってしまいがちですがこの季節を上手に過ごしていきたいものですね。

湿度が高まると、だるーくなってしまうのは、そうそう、私たちの体に中もジメジメと湿気が多くなってしまうため。

一緒なのねー。あたしたちも自然の一部なのねー。と感動してしまいますが、いやいや、実際に腰痛、頭痛、片頭痛、むくみ、だるさ、なんかで悩んでる人にはたまったもんじゃあないですよね^^;

そんな時には、身体にたまった湿気を、外に出してゆこう!!

はい。簡単!いい汗をいっぱいかくのです。スポーツや散歩、そして半身浴なんかで、気持ちよく汗をかいてね!

そして、そこで注意したいのが、かいた汗はそのままにせず、拭き取る!雨に濡れたりしたら、それもちゃんと拭き取る!

そのままにしておかないのが大切です。

そのまましておくと、身体が返って冷えてしまって、また、どよ~~~ん、だる~~~となってしてしまいますからね。

着替えのTシャツなんか、一枚バッグにしのばせておくのもいいですね。

そして汗をかいたら水分補給も忘れずに!お水がいいね。体の中の循環をよくしていきましょう!

あと、意外と梅雨時って足元冷えるんだよ。自宅にいるとついつい素足でペタペタ歩きたくなるけど、ぜひ。一枚でも絹やコットンの靴下を履いてみて。体調が明らかに変わるはずです。

そして心豊かに過ごすことも大切だなぁと思うのです。雨の中で濡れる緑の草木が綺麗だなぁ~とか、紫陽花の鮮やかな花びらを観察してみたり、あ、あたし、意外とナメクジも好きだったりする。笑

それから安全で清潔な自分の部屋から降りしきる雨をボーッと見るのも好き。ははは。暗いね。笑!

心の中のジメジメ湿気も、ここぞとばかりに出して出して。。

そして、カラッと気持ちいい洗いたてのシャツを心身に纏いたいですね。

雨が降ったら、とびっきりのカラフルな傘で!

今日も明日もがんばっていきましょう~!

【文・写真=Yammy】

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る