サムゲタンとタッカンマリの専門店『鶏一羽』がイムズに移転オープン!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

10/12(土)、サムゲタンとタッカンマリの専門店『鶏一羽(とりいっぱ)』がイムズ12階にオープン。

同店の名物メニューは、「タッカンマリ」(3400円、一羽2~3人前)。鶏まるごと一羽の中に高麗人参やナツメ、トッポギなどを入れて煮込む韓国料理で、美容エキスがたっぷりと含まれている。コラーゲン&ヒアルロン酸が詰まったスープは、ほのかに塩味が効いていて口当たりのよい仕上がり。つけダレはタテギ(唐辛子のペースト)、マスタード、にんにく、にら、酢醤油を和えたオリジナルのものとなっており、配分もそれぞれ変えることができるので、より自分好みの味へと近づく。シメはうどんかご飯のどちらかを選び、胡ゴマ、韓国ノリ、ゴマ油が入り風味豊かな味わいだ。

そのほかにも海鮮のプリプリ感とノリ・チヂミのパリパリ感がたまらない「韓国海苔と海老のチヂミ」(800円)やピリッとくる辛味ソースが刺激的な「チーズトッポギ」(580円)、具だくさんな「チャプチェ」(580円)など、魅力的なメニューがそろっている。ドリンクは「フローズンマッコリ」(各400円)や「マッコリカクテル」(各400円)など50種類のマッコリドリンクをはじめ、アルコール・ソフトドリンク各種を用意。なかでも「フローズンマッコリ」は「五味子(おみじゃ)」や「コラーゲン桃」など珍しいフレーバーが多く、辛い料理との相性も抜群だ。

移転前の西新店では女性客が9割を占めるほど女性に愛されている同店では、明るいスタッフの皆さんがお出迎え。「タッカンマリ」はサイズが大きく女子だけで食べきれるか心配になるも、さっぱりしたスープの味付けとくせになるつけダレのおかげでぺろりと完食できる。今回編集部ではシメにごはんを選んだが、ご飯の硬さを雑炊ぐらいにし、その半分は濃厚なスープをよく絡めて食べ、もう半分はつけダレを少し加えるなど、2種類の食べ方で楽しむのがおすすめ。食欲の秋、美容の秋、そして夏の疲れを癒しに、ぜひ美容系薬膳鍋をお試しあれ。【福岡ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る