自動車事故&飲酒運転を“安全に”体験できる? 運転のプロが教える体験イベント

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

自動車運転時の“ヒヤリ・ハット”…そんな経験は運転経験者であれば一度はあるハズ。ただ、そんな状況を一度“経験”として持っておけば、慌てずに対処ができるというもの。日常では“あってはほしくない”状況を体験できるイベント「トヨタドライバーコミュニケーション無料体験会」が5月18日(日)、静岡の富士スピードウェイ内のトヨタ交通安全センター・モビリタで開催される。

この「トヨタドライバーコミュニケーション無料体験会」は、当日、富士スピードウェイで開催される「2014年全日本選手権スーパーフォーミュラ第2戦」の併催イベント。レース観戦で来場した人であれば、誰でも無料で体験することができる。

実施するメニューは3種類。インストラクターが運転する車に同乗し、約10分間、体験走行をする「マークX G's同乗体験走行」では、曲がりくねりながらの走行、35度の傾斜面(バンク)での走行、滑りやすい濡れた路面での走行、事故体験などを安全に経験できる。シートベルトの効果をはじめ、車の限界性能などを身をもって学ぶことが可能だ。

また、イベント広場では、「死角の確認」「飲酒擬似歩行体験」を実施。駐車場などでよく起こる、子どもが関連する事故の多くは、運転席から見えない“死角”が大きな要因の1つと考えられている。死角に置いた“子どもに見立てたパイロン”を見つけることがいかに難しいかを体験する。

そして、特殊な酒酔いゴーグルを使って飲酒運転の危険性を体験するメニューも。脳がアルコールの影響を受けない状態で飲酒の危険を実体験するチャンス。普段飲酒をしない人も体験できるので、酔った人の気持ちも分かるかも?

特に「自分だけは大丈夫」「私には関係ない」と思っている人は、プロの指導で目からウロコの体験となること請け合いだ。【Walkerplus】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る