“ニューヨークNo.1”パンケーキなど、TOKYOグルメが名古屋に集結!

2014年5月26日 17:47更新

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

5月28日(水)から6月2日(月)まで、名古屋三越栄店で、東京で話題になっているグルメや雑貨が集結する「TOKYOグルメ&雑貨マルシェ」が開催される。

今回の目玉は、ニューヨークで“キング・オブ・ブランチ”と呼ばれている「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」が東海に初上陸すること。13年8月、南青山にオープンした日本1号店は、連日行列ができるほどの大盛況ぶりだ。ニューヨークマガジン誌で「ニューヨークで一番のパンケーキ」に2度も選出されただけあって、ありきたりではない極上のパンケーキが味わえる。同店の一押しメニュー「ブルーベリーパンケーキ」は、3段重ねのパンケーキに、ブルーベリーソースをたっぷりトッピング。パンケーキとパンケーキの間にはブルーベリーの果実がごろごろと入っている。温かいメープルバターつけて食べるとまた違った味わいに!

そして、その次に注目したいのが、物産展では全国初出店となる東京の茶漬け専門店「だし茶漬け えん」である。なんと、バイヤーが一年以上も熱心に交渉を続け、出店を実現させたのだとか。「漬け鮪の漁師風 だし茶漬けセット」は、特製ダレに漬け込んだ新鮮なマグロを宮城県産ひとめぼれの上にのせた一品。和風だしに鶏がらスープを加えた「黄金色のだし」をかけて贅沢にいただく。和食屋の素朴ながらも繊細な味を気軽に楽しめる。

その他にも、「東京えんとつ」「にしこくんかわらやき」「アンリ・ルルー」など、TOKYOグルメの話題店がずらり!nugooをはじめとした、おしゃれ雑貨も勢揃いする。約60店舗が集結する「TOKYOグルメ&雑貨マルシェ」に、“TOKYOの最先端”をキャッチしにいこう!【東海ウォーカー】

この記事の画像一覧(全9枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る