透明感のあるハーモニーが話題の「Bitter & Sweet」にインタビュー!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年の3月にDVDシングル「Bitter & Sweet/インストール」でインディーズデビューしたBitter & Sweet(ビタースウィート)。18歳の田崎あさひ、20歳の長谷川萌美から成る2人組ユニットで、モーニング娘。OGの田中れいなが所属する「LoVendoЯ」の全国ツアーにも現在ゲスト出演している。透明感あふれる歌声が魅力の彼女たちに、直撃インタビュー!

――では、まずは自己紹介からお願いします。グループ名にかけて、お互いにビター&スウィートだと思うところを挙げてください。

田崎あさひ「長崎出身、田崎あさひです! 相方の萌美ちゃんは、自分の思うことをはっきり言ってくれる子ですね。ビターというより、クールかな。いつも、とっても助けられてます。スウィートなところはいっぱいあるよ~! この前、各地をイベントで回っている時に、私のホテルの部屋に虫が出たんです。驚いて叫んだら、隣の部屋からすぐに駆けつけてくれて、退治してくれて」

――退治までしてくれるなんて優しいですね(笑)

長谷川萌美「スリッパで叩きました(笑)。あさひちゃんのスウィートなところは、ストレートに甘えてきてくれるところです。私が末っ子で、いままで周りに甘えられることがなかったのですごくかわいい! ビターなところは、私たちのウリは歌のハモリなんですけど『もっとこうしたほうがいいんじゃない?』ってはっきり言ってくれるところですね。1つ下の歳なのにしっかりしていて、頼もしい相方です」

――今年の3月にインディーズデビューしたお二人ですが、周りからの反響はいかがですか?

田崎「曲調は洋楽風なのに、歌詞は日本語なのが面白いって言ってもらえます」

長谷川「ハモリについても、いつもじっくり2人で話し合ってるよね。歌っている時の振りもそろえられるように、試行錯誤しています」

――先輩の田中れいなさんからアドバイスをもらうことはありますか?

長谷川「田中さんには何度も助けられました…。相談すると、すぐ親身になって一緒に考えてくださるんです。楽屋で一緒になった時も、ライブの真剣な話をすることもあれば、ご飯のおいしいお店を教え合ったり普段のクセをいじり合ったり(笑)」

田崎「私は長崎出身なんですけど、田中さんは福岡出身ということで、九州弁を話す姿に勝手に親近感を感じています(笑)」

――長崎には、いつまでいたんですか?

田崎「高校2年生の夏までですね。上京してからもなかなか方言がとれなくて、周りに注意されちゃいます…。でも、当時の友達に『それも自分らしさだよ』と言ってもらえて。私のことを忘れない、昔からの友達にいつも励まされています! 長崎は坂が多いので、登っているとすごく落ち着きますねー。稲佐山からの夜景も最高ですよ! あと、稲佐山近くにある『ふくの湯』っていう温泉施設もおすすめです。季節ごとに変わるバイキングがおいしくて。あとは、やっぱり角煮まんじゅう!」

長谷川「次々に出てくるね(笑)。角煮まんじゅうはあさひちゃんがおすすめしてくれて、私もこの前初めて食べました! とろっとろでおいしかったー♪ あと、長崎のあさひちゃんの実家で、海鮮をごちそうしていただいたこともいい思い出です」

田崎「おいしいものを食べるためにも(笑)、ツアーでもっとたくさん各地を回りたいよね。目指すは、ワンマンツアー!」

長谷川「いろいろなジャンルの歌も歌っていきたいな。作詞・作曲にも挑戦できるように頑張ります!」

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る