大阪の街なかの庭園でホタルの乱舞を楽しむ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ホタルは初夏の風物詩。その美しくはかない光ゆえに、古くから日本人に愛されてきた。大阪にはOBPや京橋などにほど近い都会なのに、閑静な庭園でホタルを観賞できるスポットがある。関西財界の雄であった藤田傳三郎男爵の邸跡で現在は結婚式場、高級宴会場としても知られる「太閤園」では、毎年好評の「〜Healing Nights ほたる物語〜」を今年も5月24日(日)~6月30日(火)の間開催する。

これは太閤園の約8000坪の日本庭園でホタルを観賞でき、都会の中で自然を肌で感じられる催し。毎年多数の来場者があり、ことし8回目を迎えた。ホタルは自然に生育しているもので、一昨年にはよりよい環境作りのために庭園内の小川にろ過装置も設置。水の浄化を図った結果、昨年はさらにホタルが増えた。ことしは5月12日にホタルの初飛翔が観測され、21日現在、すでに多数観察されている。昨年以上のホタルの乱舞が期待できそうだ。

これに合わせ、太閤園では多彩なメニュープランも用意。「ほたるディナービュッフェ」では30種類以上の和洋のビュッフェを用意。「フォアグラ・鶏・茸のフリカッセ パイ包み焼き」や「まゆ玉豆腐」「オマール海老のだしで煮込んだスパイシーカレー」など、太閤園自慢のメニューが並ぶ。さらに昨年に引きつづき、ことしは子供対象にお得な平日限定料金も設定、子供向けの料理や綿あめ、液体窒素を使ってマイナス196度で仕上げるフルーツシャーベットなど家族みんなで楽しめる内容になっている。そのほか、料亭「淀川邸」や鉄板焼き「あみじま」レストラン「リュクセレ」などでもこの時期だけの限定メニューを用意。いずれにも縁日券とうちわが付いている。前日までに要予約。

さらにイベント期間中は縁日エリアや、チャペルでのゴスペルコンサートなどを楽しむこともできる。6月21(日)~27日(土)の期間は「Fun to Share」キャンペーンの一環としてライトダウンキャンペーンを実施。LEDの光にほのかに照らされた庭園で神秘的なホタルの光を楽しもう。

【取材・文=関西ウォーカー 鳴川 和代】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る