“2児のパパ”ユージも注目!「子どもを見守る」腕時計

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

新たな“子どもの見守りグッズ”として注目を集める時計型ウェアラブル端末「ドコッチ」(ドコモ)のイベントに、タレントで2児の父でもあるユージが登場。終始笑顔で“パパトーク”を繰り広げた。

「ドコッチ」は、スマートフォンやパソコンと連携して子どもの居場所や体の状態をタイムリーに把握できる腕時計型端末。子どもでも簡単に送れる定型文のSMS機能や、現在地がわかるGPS機能「イマドコサーチ」と共に“運動している”“休んでいる”など、子どもの今の活動状態や周囲の温度を内蔵センサーが計測。データを元に、その時々にあった専門家監修のコメントを見られる「状態モニター」も搭載している。夏場に心配される熱中症なども、遠くにいながら注意喚起できるので、安心して子供を送り出せる。

そんな便利な機能に、ユージも「すごい!」と感動しきり。「育児は簡単じゃないところがまた楽しい。息子はしっかりしているけれど、親離れが進んできていて心配。油断しがちな時期なので、目を離さずきちんと見守っていたい」と父親の顔をのぞかせた。

「長女がまだ小さいので、休みの日は家族でサファリパークなんかによく行きますね」とプライベートについても語った。

「ドコッチ」には、子供と一緒に出かけた際、一定の距離を離れるとBluetoothで繋がっているスマートフォンと本体両方にお知らせが届く設定もある。外へ遊びに行ってはぐれてしまっても安心だ。長押しするだけで最大6台の端末に知らせてくれる「SOSボタン」もあるので、状態が把握できるだけでなく子供自身からも簡単にヘルプを出せるのだ。

これらの機能の他、もちろん時計としても使用が可能。5種類の文字盤からアナログ・デジタルを選ぶことができ、市販のベルトに交換も可能なので、好みに合わせてカスタマイズできるのもうれしい。

「時計型で、子供が自分で時間を把握できるのも良い。あえて『いま何時?』と頼ってみることで、子供も喜ぶし、新しいコミュニケーションが生まれるかも」と、お茶目なユージならではの“子育て論”も展開。すっかり「ドコッチ」を気に入った様子だった。

会場の体験スペースには、ユージの話に興味津々の親子の姿も。「かわいいし、使い方も分かりやすい」と、自ら手に付けながら話してくれたのは小学校4年生の苺ちゃん。「首からぶら下げるタブレット端末とは違って、おしゃれで危なくないから安心。常に身に付けられて、なくしにくいのも良いですね」と母親。「兄弟みんなに持たせたい」と、早くも親子で「ドコッチ」の虜になってしまったよう。

おでかけの予定も増える季節、月々780円からとお手頃なので、親子でぜひ試してみてはいかがだろう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る