又吉先生が大阪に凱旋! 雨上がり決死隊らと「おおさか魅力満喫キャンペーン」発表会に登場

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

8月25日、大阪府は「おおさか魅力満喫キャンペーン」の発表会を大阪市中央区にある大阪府庁で行った。発表会には、松井大阪府知事をはじめ、大阪府広報担当副知事のゆるキャラ・もずやん、当キャンペーンの応援隊である、お笑い芸人の雨上がり決死隊の宮迫博之さん、蛍原徹さん、ピースの又吉直樹さん、吉本新喜劇研究生の福本愛菜さんが登場した。

「おおさか魅力満喫キャンペーン」は、国の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」を活用し、「大阪府内発着の日帰り旅行商品」等が50%引き、「観光施設や有料体験プログラム等の利用券」などが40%引きの料金で利用できるというもの。これをきっかけとして、大阪の魅力を多くの方に体験してもらい、また府内消費の喚起・拡大を図ることを目的としている。利用期間は9月1日(火)~2016年1月31日(日)までとなり、8月27日(木)正午より順次発売。各商品を取り扱う事業者等が管理するウェブサイトにて直接の予約・購入となる。なお、補助金(予算:30億円)が無くなり次第販売は終了。

松井府知事は、秋にオープンする西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」など、万博記念公園を巡るツアーや、大阪ワイナリー見学ツアーなどをオススメ企画として取り上げ、「大阪の魅力を満喫して頂ければ。また予算の5~10倍もの経済効果も上げていきたい」と意気込みを語った。又吉さんは「大阪の街の魅力を伝えていきたい」と語り、また芥川賞受賞後初めての大阪での仕事であったことから、必然と"作家・又吉直樹"としての話題にもなり、府知事や雨上がり決死隊の2人から「次回作は大阪を舞台に書いてほしいですね」との要請が。それに対し又吉さんは「産まれ育った町なので“いつか”書きたいですね。大阪弁などリズムがあるので勉強しないと」と明言を避け、うまくかわす場面も見られた。

ほかに、雨上がり決死隊からは「春に舟で大阪をまわったら、夜景とか桜がめちゃめちゃ綺麗やった。また、有名どころの観光名所もいいけれど、大阪には他にも魅力のあるところが山ほどある。そんなところにもたくさん来てほしい」、福本さんは「この前堺市に行って歴史をすごく感じました。そういう歴史を感じられるところが多いです」とそれぞれの大阪の魅力を語り、大阪をPRした。

【取材・文=関西ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る