【連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第122回】 事務所の先輩ベッキーとの初コラボ作で新境地を開拓! 「さんみゅ~」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“純白アイドル”をキャッチフレーズに掲げ、白を基調とした衣装で活動を続けている、サンミュージック所属の7人組正統派アイドルグループ「さんみゅ~」が、そのイメージを覆すニューシングル『トゲトゲ』を10/7にリリース! オリコンウィークリーランキングで初登場5位にランクイン! 前作の9位を上回る自己最高位を記録しました。

今回は、西園みすず(みっすー/20歳)・野田真実(まみりん/19歳)・新原聖生(せにゃん/16歳)の3人を直撃!

●西園みすず 朝食はおにぎりとカフェオレですけど何か?

自らのツイッターで、手料理の写真をアップすることも多い西園みすず。「和食が好きで、煮込む系の料理が得意です。料理が出来るアイドルが少ないので、その分野を攻めていこうかと(笑)」。大阪出身のみっすーだけに、「関西でレギュラー狙ってます! 」

そんなみっすーのお気に入りの朝食メニューは、おにぎりとカフェオレという衝撃のコンビ。「朝はごはん派なんですけど、どうしてもカフェオレを飲みたくて。気持ち悪いって言われるんですけど、意外とイケるので、やってみて下さい! 」

●野田真実 Juice=Juiceのかなともちゃんとデートしましたけど何か?

女性アイドルが大好きな野田真実は、先日、Juice=Juiceの金澤朋子とのデートが実現! 「ずっと大好きで、ライブとかで一緒になっても写真を撮るぐらいだったんですけど、連絡先を交換して、一緒に映画を観に行ったんです! プリクラも撮って、楽しかったんですけど、今までファンだったアイドルが友達って、何か変な感じです(笑)」

●新原聖生 ひとりカラオケが好きなんですけど何か?

趣味・特技が「ひとりカラオケ」という、さんみゅ~の歌姫、新原聖生。「一人の方が、もし声が裏返ったとしても、誰も聞いてないので気にせずに歌えまくれるし、人と行くと、歌ってるのを待たないといけないじゃないですか。私、マイクを渡したくないタイプなので、カラオケは一人で行きたいです!」

せにゃんはハロプロが大好きで、特に℃-uteの曲をよく歌うそうです。

●全国ツアーの大阪公演で吉本新喜劇のギャグに挑戦!

さんみゅ~初の全国ツアーが8月、大阪・福岡・東京で開催されました。前回(第110回)のインタビューで、「大阪では大阪っぽいことをしたいです!」と語っていたみっすーですが、大阪公演では、池乃めだかさんの「♪見下げてごらん」と、辻本茂雄さんの「許してやったらどうや」に挑戦! 「あそこのパートで、あのネタ出来たらいいよねって、控室では言ってたんですけど、大阪人の血が騒いで、本番でやりました! 私と、やぁちゃん(小林弥生)と、れいちゃむ(長谷川怜華)がケンカしているところに、まみりんが<許してやったらどうや>って言って、(身長148cmの)せにゃんが途中で見当たらなくなって、<♪見下げてごらん>って。ウケたのか、スベったのか、微妙でした(笑)でも、やりきったので満足です! 」(西園)。

●ニューシングルの楽曲提供&衣装デザインはベッキー!

10/7に発売された9thシングル『トゲトゲ』は、“美しいモノにはトゲがある”をコンセプトに、事務所の先輩のベッキーが作詞作曲を手掛けた刺激的なダンスナンバー!「ベッキーさんからレコーディング前に、<どう歌うかっていうより、ノリを重視して、弾けて振り切ることが一番! >というアドバイスをいただきました。」(西園)。「♪ちゃんと2番まで聴いてくれるの?♪という歌詞が、一番好きです。」(新原)。これまでの純白の衣装から一転、黒を基調とした、カラフルなバラの花をあしらった衣装のデザインを手掛けたのも、ベッキー。「その衣装を見た時、ビックリしました! まさか黒を着る日が来るとは・・・」(野田)。「一人一人のメンバーカラーも出来て、嬉しいです。メンバーの配色もバラの花言葉で決めてあるんです。」(西園)。

更に、メンバーそれぞれに服とバッグもプレゼントされたそうで、「みんなで本気のじゃんけんをして、奪い合いました(笑)」(野田)。

●映画にも初主演!

ベースとなる音楽活動も絶好調のさんみゅ~ですが、10/31に東京・中野区で開幕する「第2回新人監督映画祭」の特別プレミア作品として上映される映画『中野JK~退屈な休日~』(監督/中田圭)で初主演!

「女子高生が学校をズル休みして、いろんなところに出掛けて、いろんな人に出会って成長していくという感じの青春ストーリーです。」(野田)。

「監督さんもすごく素敵な方で、現場も和気あいあいで、楽しかったです。衝撃的なシーンもいくつか出てくるので、そのあたりにも注目してほしいなと思います。」(西園)。

映画主題歌の『僕はココにいる』、挿入歌の『Good Bye~笑顔のままで~』は、どちらも『トゲトゲ』のカップリング曲として収録されています。

●最後に、読者の皆さんにメッセージを!

「今までさんみゅ~は優等生だったんですけど、“優等生の逆襲”で、今回は攻めていこうと思っています。自分たちでも今、すごい勢い出さなきゃと思っているので、目を離さずに、熱い応援よろしくお願いします! 」(西園)。

次作は、どんな戦略で挑んでくるのか。衣装は白に戻るのか、それとも・・・。もうそろそろ、ほんとうの姿、みせてもらおうか。

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、大阪・ミナミ発のアイドルグループ「minAmin」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る