仰天! 松ヤニ仮面エステが福岡初上陸!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

またまたビックリエステが福岡にオープンした! との情報を聞きつけ、早速、女性専用セルフエステサロン「MAHALO」(福岡市中央区薬院3-7-17 コスモビル1F)の扉を叩いた。

このお店、525円からセルフエステ(自分自身で施術)ができるお得さが魅力の一つ。まさか、仮面エステも自力で?と心配になるも、慣れるまでの数回は、スタッフが丁寧に施術しながら、やり方を教えてくれると聞き、まずは安心。

仮面エステの正式名称は「フェイスワックス」という。勇み足で出かけたが、その日はパッチテストのみをして帰ることになった。

翌日、肌に何のトラブルも起きなかったため、改めて施術に向かうことに。まずは念入りに洗顔。次に、海洋深層水をベースにした動植物性や石油系の油を一切使わない天然ジェルローションで、マッサージを繰り返すこと5回。毛穴の汚れや古い角質を落とし“ドスッピン”になってから、いよいよ仮面マスクのステップに突入だ。

目の前に、オレンジ色の固形物がおもむろに置かれた。これはフェイスワックスの元で、天然の松の樹皮(松ヤニ)とローヤルゼリーなどを混ぜたもの。専用のマシーンに入れ、42℃くらいに温めると、見た目も匂いもハチミツそっくりの、とろみのある温かい液体になった。

スタッフが、ワックスを顔の小範囲に乗せていく。すぐに固まり、次の瞬間ビリっと剥ぐ。軽い痛みを伴うが、その大小は、肌の質により異なるらしい。剥ぎ取ったワックスには、ウブ毛や古い角質が取れたのが見てとれた。いきなり顔全体にワックスを伸ばすと、それを剥いだ時、産毛が一辺に抜けて痛いので、最初に数回、狭い範囲での施術を繰り返すのがポイントだ。最後に、目の周りを避け、顔全体にリフトアップしながらワックスを伸ばし、ついに、松ヤニの仮面の出来上がり!!鏡をのぞくと、オレンジ色の仮面を被った衝撃的な自分の顔が…!

10分ほど置いたのち、仮面を一気にはがす。自分はあまり痛くなかったが、顔の油分が少ない乾燥肌の人ほど痛みがあるらしい。また、初回は顔のうぶ毛が残っているが、ひととおり抜けた2回目以降は、それも緩和されるとのこと。

仮面パック終了後は、顔の色が目に見えて少し白くなった。うぶ毛や角質だけでなく、毛穴に詰まった汚れもとれたからだそうだ。ラストのステップで、マッサージで使した濃度の高い天然ジェルでクールダウンして終了。翌日も、お肌がプリプリしている。所要時間約100分で、1575円という安さが、魅力的。会社帰りなどに、ドライブスルー感覚で寄れば、高級クリームに匹敵、もしくはそれ以上の効果があるやもしれん。【九州ウォーカー 城リユア】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る