全国のラーメンが茅ヶ崎に! 第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭が開催

2016年1月6日 20:20更新

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

全国の人気ラーメン店の12軒の味を楽しむことができるグルメイベント「湘南茅ケ崎ラーメン祭」が1月8日(金)~11日(祝)、茅ケ崎市の中央公園で開催される。

3回目となる今回は、「湘南ラーメン」が6年ぶりに復活。「湘南ラーメン」は湘南産のワカメを練り込んだ緑色の特製麺を使用するのが特徴で、スープはあっさりとした塩味。1994年に車のナンバー「湘南」の登録開始されたのを記念して地元で発売されたのが発祥で、具材にはワカメやバターで炒めたエビなど海の幸がたっぷり。復活版ラーメンは地元産のシラスが入っている。

祭りをきっかけに復活した「湘南ラーメン」。鶏ガラとトンコツを合わせた伝統の中華スープに特製塩ダレを使用


開催期間中に味わえるラーメンは、湘南ラーメンを含む全国12種。北は北海道・札幌の“炙り味噌専門店”「真武咲弥(しんぶさきや)」、南は福岡・博多の屋台の伝統トンコツラーメン「長浜ナンバーワン」が参加。ほかにも東京からはミシュランガイドにも掲載された女性に人気の「ドゥエイタリアン」や、“町田ラーメン祭”で2年連続人気NO.1の京都の「らぁ~めん京」などさまざまなジャンルの人気ラーメンが集結するので、この機会に食べに行こう!

イタリアンとラーメンが融合した鶏ガラと昆布のみを使用したシンプルなスープが女性に人気の「ドゥエイタリアン」。チーズのトッピングも可


【横浜ウォーカー】

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

ページ上部へ戻る