消防車も登場!両国のホテルで体験型“消防フェス”

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

3月13日(日)、墨田区の第一ホテル両国で「第2回 消防フェスティバル in 第一ホテル両国」が開催される。体験して、見て、楽しむことができる防災イベントだ。

ホテル中庭では、はしご車やポンプ車を間近で見られる


スタンプラリーや展示なども


「防災・防火」が学べる体験型イベントは、火災予防への関心を高めてもらうことを目的として行われる。また、近隣住民との連携を深めるとともに、子供たちや高齢者を中心とする弱者の安全と財産の損失を防ぐ街づくりへの社会貢献を目指す。

【写真を見る】第一ホテル両国スタッフによる、AED(自動体外式除細動器)の実演


当日は、消防車両の展示や煙体験ハウス、防火衣着装体験、防災関連映画の上映など子供と一緒に楽しみながら学べる企画が満載だ。オススメは、第一ホテル両国内の直営レストランで使える割引券がもらえる「スタンプラリー」。会場内に設置されたスタンプを4つ集めると、先着200名にカフェ&ダイニング「アゼリア」と日本料理 「さくら」で当日のみ有効の「20%割引ご優待券」がプレゼントされるほか、子供にはスナック菓子が用意されている。

そのほか、実際に活躍しているポンプ車やはしご車の展示や、煙を充満させたテントに入って火災時の視界を体験できる「煙体験ハウス」、消防車の形をしたバッテリーミニカーの試乗なども予定している。さらに、第一ホテル両国スタッフによる、AED(自動体外式除細動器)を使用した応急救護訓練の実演も行われる。

防災・防火にちなんだクイズコーナーも


「当日は、東京消防庁マスコット『キュータ』くんも来館し、防火衣着装での記念撮影、応急救護訓練、初期消火訓練、クイズコーナーなど、お子様と大人の方がご一緒に『体験して』『見て』『楽しんで』と、防災・防火に関する知識を深めていただける内容です。スタンプラリーも設け、先着200名様限定で景品もご用意しております。ぜひ、ご参加ください」(第一ホテル両国 広報担当 伊藤博仁さん)。

“万が一”に備えて、実践で使える知識を楽しく学べるイベントに参加してみよう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る