歴史的な3ショットも!「やしきたかじん展」大阪で開催

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪・堂島リバーフォーラム(大阪市福島区)で「やしきたかじんメモリアル展」が4月1日(金)~5月3日(祝)の期間に開催される。

たかじんの死後、彼が創設した「OSAKAあかるクラブ」が遺産の一部を相続。生前「大阪のためにがんばってくれた人たちを表彰したいねん!」と熱く語っていた彼の思いを実現するべく、同団体が「たかじんメモリアル基金」を設立した。そしてこの基金を運営していくキックオフ的イベントとして、今回の展覧会が開催される運びとなった。

展示内容は、「うるさい!」「前かがみ」「歴史的な夜」など、写真にまつわるキーワードとともに約100点のプライベート写真がならぶ。撮影者は、一部の写真をのぞき、生前から彼と親交のあったカメラマンの梅田福夫さん。プライベートなものだけあって、さまざまな顔を持っていた彼の一端を垣間見ることができる。また、舞台衣装や愛用していたマッサージチェアなども展示されている。

4月1日(金)の開館直前、オープニングイベントが開催され、親交が深かった芸人・ハイヒールの二人が登場した。たかじんとの思い出を聞かれた二人は、「私が結婚するときに、旦那に『芸人の旦那とは?』と説教してくれた。芸人の親でした」とモモコがコメント。また、リンゴは「(たかじんの家で)飲んでいて、疲れていたので帰ろうとして、少しずつ荷物を玄関に持っていき、こっそり帰ろうとしていたら『なんや帰るんか!』と言われてびっくりした。酔うてんのに 目を配っていて、すごく気配りができる人だった。でもそれを気づかせないのがすごい」と昔話を交えながら、故人を偲んだ。

開館時間は、11時~20時まで(最終入館は19時30分)。入場料は1,200円となっており、経費を除く収益金の全額は、同基金の活動に充てられる。

【取材・文=関西ウォーカー編集部 小笠 智子】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る