神技芸と新喜劇のコラボで人気「THE舶来寄席」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本一の笑いと世界一流のパフォーマンスで、数々の爆笑と感動を生み出してきた「THE舶来寄席」。今回で4度目を迎える同パフォーマンスの大阪公演「THE舶来寄席2016OSAKA」が、なんばグランド花月(大阪市中央区)で5月11日~6月5日まで開催されている。

世界的レベルのパフォーマンスと、特別バージョンの吉本新喜劇特の両方を楽しめるとあって、初日となった11日には、多くの観客が詰めかけ、客席は開演前から熱気に包まれた。

公演は、スペシャル版の吉本新喜劇からまずスタート。初日から5月18日(水)までの座長は中川貴志が務め、ほかにも内場勝則、すっちーら人気座員、元NMB48の福本愛菜などが出演する。とある町の公園を舞台に行われる演芸大会「花月寄席」をめぐって展開するストーリーには、途中、すっちー&吉田裕の乳首ドリルなど「舶来寄席」のパフォーマーたちに匹敵する!?パフォーマンスも。会場は終始笑いに包まれ進行していった。

第二幕はガラリと雰囲気を変え、海外からやって来たトップ・パフォーマーたちが次々とスゴ技を披露。オープニングを飾ったのは、サンドアートのディディ・ロダン。日本の民話「竹取物語」をテーマに、砂を使って次々と美しいストーリーを描き出し、客席から感嘆のため息が聞こえるほどのパフォーマンスだった。

続いてマジック、プレート(皿)を使ったジャグリング・コメディ、コントーション(軟曲芸)、コメディ・パントマイム、スクリーン・マジックなど、観客を魅了する多彩なショーが、次々に展開されていった。

初日終演後には囲み会見が行われ、同公演名誉支配人である中田カウス・ボタンのカウスは、「なんかこうして一緒にいるのが緊張するね。彼らは試作品じゃなく完成品。本当に感動しております」と熱い感想が述べられた。また、今回座長を務めた中川についてきかれたすっちーは、「中心になってやるのはプレッシャーもある。今まで僕が感じてたことを、彼もようやくわかってくれたんじゃないかなと思います」と先輩らしく回答した。

パフォーマーからは、ディディさんが代表してコメント。「素晴らしい演目に、プロの皆さまと一緒に演技ができることがとても光栄。皆さまにもぜひ声をかけていただいて、見に来てくださいとお伝えください」とアピールした。

同公演は、大阪は6月5日(日)まで全21公演、東京は6月9日(木)~12日(日)の全6公演が開催される。

笑いと感動いっぱい、そして圧巻のステージを見に、出かけてみてはいかが?

【取材・文=関西ウォーカー編集部 小笠 智子】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る