狛江の夏の風物詩!いかだレースで多摩川を遊び倒そう

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京都狛江市では7月17日(日)、市内を流れる多摩川にて「狛江古代カップ第26回多摩川いかだレース」を開催する。出場チームは1.3kmのコースを手作りのいかだで漕ぎ進み、スピードとアイディアの両方で競い合う。狛江市市民生活部地域活性課では、5月31日(火)までの期間、出場チームのエントリーを受け付けている。

80チーム以上が熱いバトルを展開


オリジナリティ溢れる、ユニークないかだが勢ぞろい!


狛江市の「いかだレース」は、市制施行20周年を記念して1990年に産声をあげた。その後は距離を延長し、ステージでのバンド演奏や、枝豆ビアガーデンといったイベントも実施。年々魅力を増しながら、今年で26回目を迎える。

現在では80チーム以上が出場し、地元の狛江市はもとより、関東各地から参加者が集まる大会に成長した。子どもから大人まで、幅広い年代が参加できる点も魅力の1つ。例年、小学校のPTAで構成されたチームも出場しており、親子で楽しむ姿も見受けられる。

さらに、山形弁を話す外国人タレントのダニエル・カールが毎年レースに出場し、大会を盛り上げている。今年はスキーノルディック複合の金メダリスト、荻原健司も登場予定だ。

優勝チームには「狛江古代カップ」を贈呈


優勝チームには、全国で初めてその形状が狛江で出土した「和泉式土器」をモチーフに作られた、「狛江古代カップ」を贈呈!その他、タイムレース部門やアイディア部門、特別賞など数多くの賞が用意されている。

なお、狛江市では現在、多摩川河川敷でのバーベキューを禁止しているが、「いかだレース」開催日に限り、バーベキュー可能なエリアをレース関係者限定で設けている。ゴールした達成感の中で味わうバーベキューも、同レースの醍醐味と言えるだろう。

狛江名物の枝豆とビールで乾杯!


【写真を見る】狛江産の枝豆は、味が濃く甘いと評判。生ビールと共に味わおう!


レース関係者問わず、見物客からも人気を集めているのが「こまえ産枝豆ビアガーデン」だ。テーブルとイスが用意されたこちらのエリアでは、狛江のブランド野菜の1つである枝豆を中心としたフードや、生ビールなどのドリンクを販売する。

昨年は鮎の塩焼きや焼きそば、焼きトウモロコシといった屋台の定番メニューに加え、かき氷やアイスクリームも会場に並んだ。この他にも、優勝タイム予想当てクイズなど、レースに参加せずとも楽しめる催しを多数実施する。

仲間とレースに出場して、夏の思い出を作るもよし。個性豊かないかだを眺めながら、枝豆とビールを堪能するもよし。この夏は狛江市の「いかだレース」で、多摩川の自然を満喫してみては?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る